So-net無料ブログ作成

そろそろラジる季節かなぁ・・・ [RC]

久しぶりにTA06を引っ張り出してきました。

先日、コメでTA06はノーマルシャシーの方が良いと聞いたので。


というわけでノーマルのシャシーとサスアームを買ってきました。
001.JPG

では早速バラすのです・・・


さてさて、シャシー交換ということは例によってほぼ完全にバラすことになりますが・・・
002.JPG

私のTA06は何も考えずにオプションパーツが出る度にとにかく買って付けたというモノ。
しかしオプションは付ければいいというモノでも無いらしい・・・

てかTA06 Proだったらノーマル状態が良いそうで・・・


むぅ・・・

ここまでほぼフルオプション状態だと、どこまで戻せばよいものか・・・
新しいの買った方が早いんじゃね?
というわけで今回はシャシーとサスアームをとりあえずノーマルに・・・


移植中・・・
003.JPG

完全にはバラさないでちょっとずつバラして移していきます。


ところでバスタブ型のTA05は使ってるうちにとにかくシャシーが曲がってきてダメだったので、なるべく堅いカーボン混入を使ってたのですが。
(それでも歪むけどねぇ)

モノコック型のTA06では歪んだりすることがないんでしょうね。
箱型の構造なので、TA05のようにシャシー全体が歪むことはないのでしょう。


逆に弾性があった方が良いという事か。

しかしそうなると、私はアルミリアステフナーなんぞというガチガチなパーツ付けてますが、これも戻した方がいいのだろうか・・・?


うーむ・・・


ところでパーツ交換しているうちに気付いたのですが、ユニバーサルシャフトに傷がありますな・・・?
004.JPG

クラッシュの時に付いたのか普段の走りで付いたのか?
しかしカップへのハマり具合を見ると深いような気も・・・?


というわけで急きょ前後とも46mmから44mmに変更してみました。

ふう・・・
やっと交換終了・・・
005.JPG

そうそう、ついでにセッティングも・・・
せっかく教えてもらったので参考に試してみましょ。

自分一人でアレコレ考えてやっても一向にドヘタなままなので・・・

F側のスペーサーは3.0~3.5mmくらいですか。
ここかな。
008.JPG

私のは2.0mmだったのでとりあえず3.0mmで試しましょ。


R側は・・・
両方3.0mmですか。
007.JPG

私はシャシー側0mm、アップライト側が1.5mmでした。
そうか・・・以前ズルズル状態の時はアップライト側だけ2.5mmくらい入れてたっけか?
それで1.5mmまで下げましたが・・・
あんまし高さに差があるとダメなのか。

とりあえず両方を3.0mmに変更。


キャンバーやらリバウンドやらは実際の走行直前に調整するとして、後は・・・
あ、タイヤかぁ・・・

あう・・・
006.JPG

見るとホイールの内側がバキバキ割れてます・・・

これは・・・やっぱもう使わない方がいいんだろうなぁ。


これは谷田部で買ったいわゆるコントロールタイヤっていうんですかね?
レースで指定するやつ?
タイヤを接着した完成品で売ってたので買ったやつです。
自分で作るのめんどくさかったし・・・


昔はとりあえずソレックスとか聞いたので買ってましたが、そういや最近はまたどこぞのやつがいいとかあるんでしょうね?

ラッシュとかシルバーポイントとかですか?
今度探してみましょ。


あとは・・・あああ、ギヤデフか!!!?
50万番のオイル!?

今はそんなのあるのか!
手持ちは10万番しかないな・・・

てかそんな固いの使うんだ。

・・・あ、
そういやギヤデフのチェックしてないや。
このTA06はもう1年くらいほったらかしてたんだった。

オイル漏れてるよね・・・?


むぅ・・・
またバラすのか・・・

今日はここまで。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。