So-net無料ブログ作成

パソコン様が死にかけているのでそろそろ別PCに移行中しかしWindows8は世界を破壊したくなる衝動に駆られるほど使えない [PC]

以前からフリーズが多発するようにはなってきたのですが、どうやらいよいよご臨終げなメインPC。

色々部品を外して試してみたけど、最終的にM/BかCPUっぽいんだよねぇ。
致命的だね。

M/Bを交換すると色んなソフトのアクティベーションとか引っかかりそうな予感が・・・
そうなるとそういうアクティベーションのあるソフトはいちいちサポートに連絡しないといけなくなるのがめんどくさい。

また壊れるかもだし。

そういうわけでセカンドPCを先日から用意し少しずつ移行しているのだが・・・
Windows8はびっくりするくらい使えねえよ・・・!
巷で言われる通りに。

デスクトップとタブレットは別だろうに・・・

 

巷ではWin8登場直後から以前のスタートメニュー風のアプリをちらほら見かけますが、私はとりあえずデスクトップ上にプログラムフォルダのショートカットを作ってその場しのぎ。
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

あとはWindowの枠が太いのが非常に無粋なのでレジストリで変更。
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics  PaddedBorderWidth
(レジストリ変更は自己責任で)
初期値-60でしたが-15刻みで入れるようで?
私は0にしましたが。

Skype(Messengerとしか使ってない)はWindows8用を入れるとフルスクリーンになってしまうので従来のモノをインストール。
別に8用じゃなくてもいいのな。

追加オプションのMediaCenterを800円でストアから購入し、DVDとか再生できるようになったが・・・
しかしWin8のMediaCenter用地デジのボードってまだどのメーカーも出してないのな・・・
肝心のTV録画ができないよMediaCenter買った意味ないじゃん・・・

Win7用ボードはそのままではドライバが無くて使えないのか、しかし手作業で小細工すると使えるものもあるようで。
後で試してみるか・・・

こんなもんか。


とりあえず8.1に望みを託す・・・

しかし既に「結局スタートメニューは復活しない」という情報も?
マジか!?


・・・いっそ企業とか各業界団体がMSに損害賠償やら改善要求やら出してくれないかね。
仕事になんないよ!

企業によっては操作マニュアルの作り直しとか社員教育のやりなおしとか、PC操作に難儀しているおっさんに若手がいちいち捕まったりとか大変なことになりそうですが・・・


ま。今月下旬には8.1のパブリックプレビュー版なるものが出るそうなので、その時に正体がわかるんでしょうね。
いわゆるベータ版みたいなものだと思ってるのですが。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

桃井

自分もwindows8及び8.1はかなり使えないと判断した一人です。

現在はメインマシン(vista)にたまたま残ったHDDに8.1入れて長期テストしてますが、スタートメニュー消えたのは結構きつい(ついでにサブ(xp機にも試した))

その時は、タスクバーの設定から
ナビゲーションタブの
サインイン時にスタート画面ではなくデスクトップに移動する

スタート画面への移動時にアプリビューを自動的に表示する
にチェックを入れて何とか以前のスタートメニューみたいにしたが、使い勝手はあまり効果なし

一応もう少しテストしたらまた元のvista入ってるHDDに戻す予定
多分自分が8買うとしたら、職見つけるのが遅れて7が通販やアマゾンで売られなくなった時になると思われ(求職中)


by 桃井 (2013-07-07 03:26) 

ぼんくらぼんぼん

初めまして。
結局元のPCはM/Bが大破したので買い換えて、Win7をクリーンインストールしました。
今はWin7とWin8の2台を並べて使ってます。
最初はWin8を使って少しでも慣れようと思ったのですが・・・いつのまにかWin7しか使ってませんねぇ・・・


求職中とのことですが、いい仕事が見つかるといいですね。
by ぼんくらぼんぼん (2013-07-07 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。