So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows8のMedia Center で初めてTVが見れた日【祝日】 [PC]

長いこと・・・Windows8にしてからMediaCenterでTVが見れないのが問題でした・・・

Windows7まではMediaCenter対応のTVチューナーが出てたんですけどね・・・
MediaCenterチューナーはよっぽど売れなかったのか、Windows8対応版はどこももう出してくれないのな。

ネットではI/OデータのWin7用のやつが、ドライバーの何かファイルを書き換えインストールできるとありますが、そのモノ自体が売ってるの見かけないんだよねぇ。

いやそのチューナーはWin7PCに付けてていまだに使ってるんだけどね、ソレを外してWin8PCに付けるのもなんだかなぁ・・・

仕方ないのでI/OデータのWin8対応のTVチューナーを買ってみたんですけどね。
MediaCenterには対応してなくて、独自のソフトでTV視聴/録画をするやつ。

でもまぁこのソフトが・・・私には合わないのか使い辛くてダメダメです・・・
てかPS3のNasneも買って使ってみたんだけどね、わざわざ。
なぜかゲーム以外のソニーのアプリって自分には合わない気がするなぁ・・・


んー・・・私はMediaCenterが一番使いやすいかなぁ・・・
ま、一番慣れてるってだけですが。


しかしそんなこんなで対応するTVチューナが見つからず長いこと途方に暮れてたげな感じだったのですが・・・
最近ようやく発見しましたよ!!!


AverMediaのAVT-A779。
http://www.ask-corp.jp/products/avermedia-technologies/tv-tuner/avt-a779.html

てかね、これねWindows7用で前から売ってるものなんだね。

全然気づかなかったよ。
こいつはWindows8対応のドライバを出していたのですよ。
今までまったく見つけられなかった・・・



MediaCenter自体はだいぶ前にストアで追加購入済み。
てかWin8が出たころは無料キャンペーンやってたらしいけど、気が付いたころにはもう終わっててしかたなく金払って買ったのよう・・・

しかし対応するTVチューナーがどうしても見つからずとほほのほ~だったのよう・・・

まぁでもやっと対応のTVチューナーが見つかったのでよし。
探してみるとAmazonにあるじゃね?

さっそくポチリ。
たまにはバナー付けるか。
ポチってくれたら私がちょっぴりだけ幸せになります。


そして早速届いたブツ。
003.JPG

説明書も見ずにPCにぶっ刺します。
ドライバーはメーカサイトからWin8用をダウンロードします。

よしインストーラーを実行!

・・・このドライバーはWindows8用ですみたいなメッセージが・・・

おやぁ・・・?
何ねそれ?

間違いなくWindows8ですよ・・・?

もう一度実行・・・同じメッセージ。
ちゃんと64bit版落としたよなぁ・・・?
ダウンロードしなおして試すもやはりダメ。

・・・?

はっ!?
まさかWindows8とWindows8.1は違うというオチか!?
8.1じゃダメなの?
まじで!?

・・・

・・・・・・

インストーラーの.exeを右クリック -> プロパティ

互換性タブ -> 互換モードでこのプログラムを実行する -> Windows8 -> OK

再度実行・・・あ、できた。


よし久しぶりにMediaCenter起動!!!
チャンネル設定・・・

ちなみに今時のTVチューナーは地デジと衛星に対応してますが、以前両方使おうとしたらMediaCenterはバグって駄目だった思い出があるので手動で地デジだけ設定します。

・・・むぅ・・・何とかセットアップは終わったっぽい・・・
早速番組表からTVのチャンネルをポチっとな!!!

B-Casカードがありません・・・

むぅぅ・・・!!!


裏表が逆だった。

おおお、映った!
やっとWindows8のMediaCenterでTVが見れたよ!!!

くぅ・・・長い道のりだった・・・
目頭から熱いものが・・・

今日はいい日だ。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。