So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows10ってどうよ? [PC]

昨日、Windows10のアップグレードの配信が始まったそうですが、その三日ほど前にアップグレード予約をしたばっかしの私のWindows8.1 PCにはどうやらまだまだ空から10が降ってくる気配が無い。

むぅ・・・


しかしぐぐってみると手動で10にアップグレードする方法も出てるとな!?
むぅ・・・これか。
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

ちなみにどういうトラブルが発生するかわからないので自己責任で。
ん、いつもの事だな!

20年自作PCでうにゃうにゃぐにゃぐにゃやってる自分には、そりゃもうOSなんてアップグレードする度にドライバがどうとかアプリがアレとかトラブル三昧っすよ。

それが面白いんじゃん。


ってわけで天から降ってくるのは待ちきれないのでGO!!!

・・・

・・・・・・アップグレード中・・・

しばし放置・・・


・・・

・・・・・・

あ、PC落ちてる・・・

電源オン。


・・・

・・・以前のバージョンのWindowsに復元中です・・・

おぅ・・・シット!!!


んー?
ネットじゃすんなり出来た的なのが多いけどなぁ?

くっ、まさかベテランのPCマニアであるところの自分が失敗とな!?
そんな馬鹿な!?


ま、やっぱOSのインストールに.isoを仮想ドライブにマウントしてやろうとしたのが間違いだったんだろうな。
しかたない、素直にDVDに焼くか・・・

あとリモートデスクトップで済まそうとしたのもよくなかったかも知れない。
しかたない・・・現物の前に座り込んでやるか・・・

やり直し・・・

・・・

・・・・・・

今度は大丈夫そうかな・・・?

・・・

・・・・・・

あれ、ネットでは30分ぐらいで終わったとかってあったけどな・・・

・・・

・・・・・・

2時間かかった。

まぁでもOSのアップグレードで2時間はまだマシな方かも知れない経験上・・・

が!

おお、ついにWindows10にアップグレードできたか!?

ログイン画面が変わったか!?

・・・

・・・・・・

マウスが反応しないがな。

むぅ・・・?
やはり手動アップグレードは自己責任か!

んー、いいね、こうでなくっちゃね。
はっはっは・・・

てかね、検討付くんだけどね。
使ってるマウス、よりによってbluetoothなんだよねコレが。

とりあえず有線の一般的なマウスをつないで・・・

えーと、デバイスマネージャーを・・・
ああ・・・やっぱりBluetoothアダプタがエラーになってる・・・
DevErr.png

ちなみに下のUSBデバイスのエラーはWindows8.1からのもの。
何度もバラして調べたんだけどなぁ・・・
どのUSBデバイスなのか不明のまま、でもつないでるデバイスは全部動いてるっぽいからいいやでほったらかしのもの。

ふぅむ・・・?
とりあえずBluetoothアダプタを引っこ抜いて虫眼鏡で形式番号を見てみる。

ぐぐってメーカーのサイトでドライバを探す・・・
対応がWindows7までしか書いてないな。
バージョンも変わってねえな?

んー
でもWindows8で動いてたから行けるんじゃね?

ドライバをアンインストールして~
再インストール~

おお、認識した。
ふぅむ・・・?

Windows10にアップグレードして、デバイスドライバーがエラーになった時は、一旦ドライバをアンインストールして再度インストールし直すと動く場合がある。

ということかな。

で、マウス。
んー、まだ無反応だが・・・
Bluetoothだからペアリング解除されたんじゃね?

Bluetoothデバイスの追加・・・
コントロールパネルのネットワークとインターネットからBluetooth Devices で・・・
マウスのボタンをポチして追加・・・

お、動いた。
これでマウスもOKだね。


さて、元々あった謎のUSBデバイスエラー以外は、だいたいハードは大丈夫っぽいな。


次はアプリか。
そういやさっきからNortonの警告が出てるなと思ったら規定のブラウザがEdgeだとどうとか・・・
ふぅむ?

クリックすると規定のアプリの選択画面に。
ぬ?

どうしろと?

警告をよく読まなかったので意味がわからん。
と、いうわけでNortonのサイトにGO!

ふぅむ・・・Edgeにはまだ対応してないのか・・・

あー、ぐぐると色々ニュースが出てたんですね。
どうやら新ブラウザのEdgeにはまだ対応してないんですね。

Edgeは今までのIEとは全く違うなんですね。
なのでNortonに限らずセキュリティ対策ソフトによってはまだ対応ができてないのですね。

なるほど。

んー・・・?
コレは問題じゃね?

というわけで規定のブラウザはEdgeからIEに変更する。

セキュリティソフトがまだ対応できてないブラウザで、さすがにネットを徘徊する気にはなれないかなぁ・・・
まぁ効果はあるかどうかは別として・・・


んー?
何かIEがやけに重いな・・・?
サイトが表示されるまでかなーり時間がかかるのですが・・・

ネットワークの設定かなぁ?

んー・・・

ネットワークのアダプタを確認するとHyper-V用のアダプタになってるな。
そういやこのPCは、主にHyper-Vのホスト役というセカンドPCだっただよ。

メインPCが死んだ時の為に一通りのアプリは入れてあるけど・・・

そういや以前にHyper-Vのネットワークが遅い場合・・・ってのを調べてやったな。
何だっけ?

んー、チェックサムのオフロード機能を切るとかってやつか?

ああ!?
ネットワークアダプタの設定が初期値に戻ってる!?

いや・・・これは・・・
んー? よく憶えてないので確証はないのですが・・・

Windows10にアップグレードするとひょっとしたらデバイスの設定が初期値に戻っているかもしれない。

ってことはありそうだな?

とりあえずオフロード機能を片っ端に切って・・・
む、ちょっと早くなったかな?


さてさて、他のアプリは・・・

Excelはフツーに開くな。

VisualStudio2013は・・・
起動しただけで延々とコンポーネントの読み込みが続くな・・・
こりゃダメか?

でもタスクマネージャで一旦殺して再度立ち上げたら、今度はフツーに開いたな。
あー、そういやUpdate5を当ててなかったな。
一応入れるか・・・

さてさて後は・・・

・・・エロゲが入ってるな・・・

・・・・・・

まぁ、徐々に色々試してみますか。

いじょ。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。