So-net無料ブログ作成

ゲキドライヴのカスタムパーツを試してみたとさ [模型・フィギュア]

せっかくコースまで買ったのでやっぱカスタムパーツなるものも試してみたいわな。

このままホコリかぶるのもアレだしなぁ・・・

で、買ってきた。
DSC00899.JPG

てか、新宿ヨド行ったら先週あった場所に何もないぞ?
ゲキドライヴって売れたのか?
アキバだったらあるのかなぁ?

しかたないのでLABI行ったらちょいと残ってた。
が、タイヤだけ売り切れか・・・

タイヤはノーマルでやるか。


しかしね、標準の前輪ってプラ製なんでゲート切った跡とかちゃんと削らないとアレなんですが、何か内側が微妙に反ってとがってね?

というわけでヤスリで内側のカドを落として少しタイヤの面が平行になるように・・・
DSC00900.JPG

リューターに挿してグルグル回してヤスリかけてみました。
ん、めんどくさいな。

てかレレギュレーション上は前輪にヤスリかけるくらいはいいのかな?
ゲート跡あるんだからプラ製の前輪はヤスリくらいいいよねぇ・・・?


んー?
タイヤに薬品とか付けちゃダメとは書いてるな。
グリップ剤みたいなのは禁止ってことか。

まぁ、どうせ一人で遊ぶだけだが・・・


ちなみにカスタムパーツのタイヤはヨドバシの通販にあったので購入。
一人1個までか・・・
翌日朝一で届いた。



ところでこの短いコースではノーマルで走らせた感じでは加速重視の黒いのが多少早かったかな。
速度重視型だとコーナーに入ったときパワーダウンみたいな感じー?

というわけで白いのにカスタムパーツを付けてみる。
DSC00902.JPG

モーター:カスタムモーターに交換
ギヤ:ノーマルのまま
タイヤ:カスタムタイヤに交換

速度型から加速型へ変更した感じで。


黒いのはノーマル。
DSC00901.JPG


で、走らせて見た。


うむ!

白いのが早くなったように見える気がするが、
しかしこの程度の速度差ではなかなか抜けないな・・・
あ、抜いた・・・?
てか黒いのがコケた?

てか電池もだいぶダレてきてるのかな。


ふむ・・・


ちなみに赤いのは高速型にしてみた。
モーター:カスタムモーターに交換
ギヤ:ハイスピードギヤに交換
タイヤ:ノーマル(高速重視型 27mm)のまま

もっとスピード重視の方向に。


んー・・・
やっぱ短いコースじゃぜんぜんダメだな。
あ、コースアウト・・・



てか安定性が全然ないな・・・?
単独でコースアウトするようじゃダメだよね?


ところでここまでやるとラップタイムを計りたくなるよね!
おう、ゲキドライヴのサイトにスマホ用のアプリが。
http://geki-drive.com/app

そうか、昔はミニ四駆とか結構高いラップタイムカウンターが売られていたが今はスマホでできるんだね。
便利な時代になったものだ。

早速ダウンロード・・・

このバージョンのOSでは使えません。


・・・

あああ・・・・・・
そういや自分のスマホはだいぶ旧いものだった・・・

むぅ・・・


む?
だがミニ四駆用のラップタイム計るアプリがあるな。
これが使えるんじゃね?
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nsgd.nsdev.mini4wdlaptimerv2&hl=ja

というわけでダウンロードして使ってみる。

・・・
んー・・・

何か・・・

やっぱスマホが古すぎて処理速度が追いつかない気もしないではないが・・・
まぁ何とか計れたか?

このコースだと1週1秒くらいなのな。
Lap.png

なんか正確に計れたような気がしないのだが・・・
でもコースアウトした高速重視のやつが一番早いことになった。

そうか?

やっぱ初心者が眼で見ても早いか遅いかなんて分からないもんなんだなぁ・・・


さてさて・・・
自分ができるのはこのくらいまでだなぁ・・・

みんな色々パーツ変えて色々試してみるんだろうなぁ。


あとはいわゆるミニ四駆マスター的な人達がどう料理しているのかぐぐって調べてみるか。

改造とか、いちおうボディーやシャーシを削るのはOKになってるけど、そのうち実戦的な改造方法とか出てくるのかなぁ?

自分はなんも思いつかん・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。