So-net無料ブログ作成

オプティマなのだ! [RC]

今更ですが、
3月末に予約していたオプティマが届いたのだ!
DSC00944.JPG

1/10 EP 4WDバギー ビンテージシリーズ OPTIMA KIT 30617

おう・・・懐かしい。

あけるとこんなん。
DSC00945.JPG

ま、こういう内容は色んな人がネットに上げてるのであえて細かいことは言わない。

最初に言っておきますが、こういう復刻マシンはあくまで昔を知っている人が当時を懐かしむためのものだと思うので、フツーの人がラジコン買うのなら今時の最新のマシンを買った方がいいと思いますよ念のため。



とりあえず組み立てるのです。
最初に駆動方式をベルトにするかチェーンにするか決めないといけません。

やっぱオプティマはラダーチェーンだろ!
実家に残ってるターボオプティマは、ベルトコンバージョン付けたやつですが個人的にはオプティマMIDと比べるとやっぱりオプティマは取り回しがベルト向きではないかなぁと思ったり思わなかったりだったので。

というわけでラダーチェーンで組み立て。

ふうむ?
デフはギヤデフですが、今時のオイルデフですか?
キットにはデフ用オイルは付いてませんが、オイル入れればオイルデフとして使えるとの事。

そういやだいぶ前にTA06にオイルデフ付けてみたな。
使い方なんざ全然解らんのですがぐぐってみた通りにとりあえずやってみたのが。

で、その時のオイルがあったな。
DSC00952.JPG

・・・?
てか赤いやつは買ってみたものの一度も使ったこと無いと思う。

というわけで試しにオプティマのデフに詰めてみた。
が・・・
硬ぇぞコレ!

詰めるのにも一苦労したが、ぎっちり詰めたらほぼデフロック状態に!?
とりあえず半分くらい詰めましょ。

ま、デフの型さ加減なんざ全然解んないんですケドね!


しかしねぇ・・・
数年ぶりにラジコンなんぞ作ったりするとね、だいぶ工具とか色んなものが行方不明になってるのですが。

付属のL字型六角レンチで作ってたら指が痛くなった。
てかマメができたり筋肉痛になったりボロボロだよ!

・・・
というわけで急遽工具を買ってくるのデス・・・
DSC00949.JPG

キットには1.5、2.0、2.5のレンチが付いてるのでもうそれぞれのサイズのドライバー型の六角レンチを買ってきた。
だいぶ組み上げ終わってたんで今更感があったのですがドンマイ。

ついでにターンバックル(KYOSHOではアジャストロッド)も買ってきた。
DSC00946.JPG

KYOSHO純正品はどこも品切れだったのでどこそのメーカーのものを。
KYOSHOのパーツ適合表を見ると、オプティマで使うのは38mmと50mmのやつ。
http://www.kyosho.com/jpn/support/option/pdf/vintage_160304-2-jp.pdf

たぶん38mmはサスアーム用に4本、
50mmはステアリングロッドに2本、
だよね?

ついでにボールエンドもスペアパーツのLA43を購入。
ちなみにキット付属のランナーから切りとるものよりLA43の方がスムーズに動きましたとさ。


これ以上はもうあんましオプションとかは付けたくないけど、ユニバーサルスイングシャフトは欲しいかなぁ・・・


そんなこんなでだいぶ完成。
DSC00950.JPG


あとはメカ積みか。

おおお・・・オプティマだな!

でもアレですね、作ってるうちに気が付きますがホントにほとんどのパーツ新規で作り直してるのな!

以前、オプティマは金型とか残ってないので復刻は不可能という噂を見かけましたが・・・
 ゼロから作ったか!?
いやホント頑張ったなKYOSHO!

パーツは作り直してるが完成した形は間違いなくオプティマだよ!
しかも当時モノよりイイ?


むぅ・・・
実家に残ってるターボオプティマと比べたいところだが・・・
実家の親兄弟にターボオプティマ送ってくれ!
と言ってもまず間違いなく通じないだろうな!

しかたないので比較は後日・・・


サーボやら受信機やら乗っけて・・・
モーターは・・・
なんかブラシレスが何個か余ってたけど何がどうやら確かまともに動かないのもあったような?

数年ほったらかしてるともう全然わからん。


というわけで安心と信頼の540モーターだな。
幸いブラシモーター用のESCもあったし。


というわけで完成?
DSC00951.JPG


あとは・・・

ボディーのカットと塗装か。


むぅ・・・

・・・・・・



むぅ・・・!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。