So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲキドライヴ再び [模型・フィギュア]

久しぶりにゲキドライヴなのです。

ドラゴンツイスターなり。

DSC01018.JPG

最初から基本的なカスタムパーツがセットになってるクイックスピードカスタムとかいうやつを買ったのです。

説明書は2枚入ってるのか。
DSC01019.JPG

ドラゴンツイスター用と追加パーツ用。

で、これがドラゴンツイスターのパーツ。
DSC01020.JPG

で、たぶんこの辺が追加のカスタムパーツ。
DSC01021.JPG

で、まずドラゴンツイスターを作りましょ。
DSC01022.JPG

できた。

で、今度はカスタムパーツを付けましょ。
DSC01023.JPG

できた。

・・・シールは後で貼るです・・・


さてこのドラゴンツイスター、電池ボックスのパーツが新設計で重心位置が下がってるそうです。
今まで車体のユニットは全車同じものだったんですけどね。

DSC01024.JPG

んー?
形が違うのは分かりますが重心がどうとかはこれではわからんナリ。

バラして比べる。
左がドラゴンツイスター。
DSC01025.JPG

むう・・・?
乾電池の高さは何も変わってない気がするが・・・

ああ!
DSC01029.JPG

フロント側が下がってるのか!?
斜めに傾いてるんじゃね?

DSC01026.JPG

フロント側は乾電池が電池ボックスに埋まってる感じ。
これで重心が少し下がるのか。


ふぅむ・・・
たぶんリア側はモーターユニットとの接点だから位置の変更ができないのでフロント側だけ下げた?
的な?

とりあえず重心は下がってるっぽいのを確認したのでドラゴンツイスターはここまでにしましょ。


さてさて、ついでに他のカスタムパーツも買ってきてたり。
DSC01027.JPG

こんなの。
DSC01028.JPG

ええと、左の赤いのはハイトルクギヤセットにレブカスタムモータを組み合わせたの。
レブカスタムモーターというのはどうやら高回転型らしい。

ふうむ。
これでギヤセット3種 x モーター3種の組み合わせができるわけだね。

どの組み合わせがいいのかは試してみるしかないのですが・・・
タイヤの組み合わせもあるしなぁ・・・


・・・

後でぐぐって他の人のセッティングを参考にしましょ。


青いのはフロントのダブルシャフトユニットで、緑がこれまたフロントのステアリングユニット。
これが以前から気になってたのデスよ。

ステアリングかぁ・・・!
的な?

ミニ四駆もゲキドライヴも前輪はシャフト1本通してるだけなので、コレだと曲がり辛いよねえって気がしてて。

でも、ダブルシャフトは要はシャフトの真ん中をぶった切って左右別々に回転するようにしたわけで、これはこれで有効ではないかという気はしますが、ステアリングの方はどうなんだろう?

確かにコーナーに沿ってステアリング切れれば一番効率いいんだろうけど、運転手もいないのにどうやって?


車体をコロコロ転がしてみても進行方向に合わせてステアリング切れないぞ?
むぅ・・・?


というわけで例によってマスタースピードウェイで走らせてみましょ。

まずフロントユニットがノーマル。


ダブルシャフト。


ステアリング。



・・・

・・・・・・


全部一緒だな。
編集しててどれがどの画像かわからなくなるくらいに・・・

むぅ・・・そんな馬鹿な!?


・・・てかね、そもそもセッティングなんて適当にパーツ付けただけでまともにやってなかったわな。
そのせいでまともに周れないだけっぽいなコレは。
電池もだいぶヘタって来てね?

他の人の動画見ると全然違うもんなぁ?


んー・・・
と、なるとそもそもちゃんとセッティングするとこから始めないといけないわけだ。

ちょっといじってみるか・・・


ところで余談ですが、マスタースピードウェイってどうよって気が?
いや何かねぇ、やっぱハイスピードレースウェイと比べるとねぇ?
コレでやっててもあんま意味ないような・・・?

まぁ走らせるだけなら何でもいいわけだが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。