So-net無料ブログ作成

Raspberry Pi3 にCirrus Logic Audio Card を付けてみたがこれがまた悪戦苦闘・・・とりあえずできたけど [PC]

というわけでRaspberry Pi3 にCirrus Logic Audio Card なるものを買って付けたのだ。

DSC01034.JPG


Pi1の時もオーディオカード付けたんですがね、カーネルをビルドしたり大変だった。

で、今回もPi3用に色々マニュアル見ながらやったのですが・・・これがまたハマりまくって・・・
どうやらOSやらToolsやらがバージョンアップされてるからか、マニュアル通りにできなくね?

あげく仮想PCにDebian立てて、クロスコンパイルとか挑戦したんだけどやっぱダメ。
ていうかよく解らん。

というわけでどこかから出来上がってるカーネルイメージを入れるというのもやってみたがこれもまたなかなかいまくいかず悪戦苦闘・・・


が、やっと出来たよ疲れたよ・・・



ここからダウンロードしたカーネルを使いました。
http://www.horus.com/~hias/cirrus-driver.html
基本、ここに書いてる通りやる。

rpi01.png

できたっぽい。
mp3がちゃんと再生出来てスピーカーから音が出たのでOK。
・・・でも文字化けしてね?



最初私はRaspbianのイメージから作ったSDカードでRaspberry Pi3を立ち上げて、上記のカーネルを入れたのですが何度やっても全然ダメ。
オーディオカードがリストに出てこないの。


ひょっとしてと試しにNOOBSからRaspbianを入れてやったら無事できました。

ていうか、問題だったのはそれだけ?

NOOBS使ってれば他のカーネルイメージでもできたのか・・・?
いやでもどっちで入れても一緒なんじゃね?

やっぱどこか手順間違えてた?


むぅ・・・
でももう疲れたからどうでもいいや・・・

使えるようになったし・・・
これでよしとしよう。


終了。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。