So-net無料ブログ作成

raspbianのカーネルとかいうのが4.9とかになってて何か知らんが以前できなくて四苦八苦してたのがもう色々簡単にできるようになってた件 [PC]

去年Raspberry pi3を買ったわけですが。

Rapiroに初代piを乗せてるんですがいつのまにかpi3なるものが出てて、今までUSBに挿してたWiFiとBluetoothがオンボードになったとか書いてあったしね。
欲しくなるよね。

でもね、
去年はCirrus Logicのサウンドカードは悪戦苦闘しながら何とか音が鳴るようになったんですがね、PS3コントローラーのBluetooth接続とかシリアル通信とか色々やっても全然うまくいかなくて・・・

やはりpi1とpi3では色々あれこれ違うのか・・・?

そんなこんなで半年ほったらかしだったんですけどね、ふと思い出して再挑戦したのです。

そしたらね、カーネルが4.9とかになってまして。
今まで苦労してたのがなんだか知らんが色々簡単に出来るようになってた・・・

マジッすか!?

==========================================

最新のRaspbianをインストール。
私は相変わらずSDカードにNOOBS入れてやったかな。

おなじみの apt-get で色々更新。
rpi-update でファームもアップデート。

ところでntpを設定してるはずなのになぜか時刻が補正されない・・・
だいぶずれている・・・

諦めかけてたところ ntpdate というのを使ったらすぐに時刻補正された。
(ntpサービスを一旦止めるとかしないといけないですが、詳しくはググってみるべし。)

いや、時間がずれてると rpi-update でエラーが出るんですよ・・・


そんなこんなでファームもカーネルも最新版に。
s03.png

==============================
1) シリアル通信

Rapiroに乗せたいから、arduino系とかいうRapiroの制御ボードとシリアルで通信できないといけないのです。

結論から言うと raspi-config で設定するだけでした・・・
sudo raspi-config

5 Interfacing Options を選ぶ

P6 Serial を選ぶ

Would you like a login shell to be accessible overserial?
  => No

Would you like the serial port hardware to be enabled?
  => Yes

ちなみにシリアルポートは /dev/serial0 になりました。

以上。


でもね、実はここまで来るのに色々設定ファイル書き換えたり悪戦苦闘しましてね・・・

PCと繋いでみても何故か文字化け。
s01.png

「hello」が「ゥモメR$」って何ね?
むぅ・・・?

ボーレートとかパラメータは何回も確認してるし・・・
ググるとpi3はBluetoothがオンボードになったのでシリアルがCPUクロックに影響される問題があるとか出るが・・・
そのクロックも書いてある通り設定してもダメ。

・・・
ひょっとして・・・

Rapiroに乗せてる pi1 はちゃんと通信できてるので試しにPCに同じようにつないでみる・・・

おおう・・・全く同じ「ゥモメR$」が・・・!

PC側の問題だったのか・・・

ググるとWindows10だとシリアル通信がうまくいかないとかそんなんがあるが、USBシリアル変換器も色々問題がありそうだし・・・?

というわけで実はシリアル接続用の機器を色々買ったのですが、よくわからんシロートなので結局無駄な投資を・・・
とほほ・・・

最終的にマルツで買ってきたUSBシリアル変換器であっさり繋がったわ・・・
DSC01070.JPG

説明にはWindows8非対応とあったのですが、どうやらWindows標準ドライバが対応した?
Windows10でも問題なく動きました。

s02.png

おお、ちゃんと hello が hello と送られる!

よしよし。


===============================================
PS3コントローラー

Bluetoothがオンボードになったので、OSにもあらかじめドライバが組み込まれてるっぽい。
なのでその辺のドライバ系の手順ははしょっていきなりペアリングからやればよいようだが。

sixpair はどうやら正常にできてる気がするのだが・・・
sixad でうまくつながらない・・・?

これもだいぶ迷走しましたが・・・

ここの方法ですんなりできました。
https://freedompeopel.blogspot.jp/2016/07/blog-post.html

感謝。

ちなみに私の場合は途中でなんかコントローラーがフリーズしてるっぽくなったらとにかく再起動。
で、無事繋がりました。

===============================================
Cirrus Logic Audio Card

なんと4.9からドライバが組み込み済み!?
的な?

ここに書いてる通り各設定ファイルを書き換えるだけですんなりと・・・
http://www.horus.com/~hias/cirrus-driver.html

むうう・・・
去年のあの苦労は一体・・・?
DSC01071.JPG

赤いLEDが消えて緑のLEDだけ光ってる状態が正常に動作しているという事です。

ちゃんとサウンドも再生できた!

・・・が、
なぜかmp3再生するとノイズが混じるな・・・?
mpg123 を使ってるんですがね?

んー、
そういや今回はミキサーとか何も設定してないな・・・
あとでその辺も試してみるか。




DSC01069.JPG

というわけであっさりと「シリアル通信」と「PS3コントローラー」と「サウンドカード」が使えるようになったのだったのだ!!!

むぅ・・・すばらしい・・・


やっぱあれだな、
行き詰ったらとっとと諦めて半年くらい待つ!
だな。


いじょう。



・・・

・・・・・


あ!

カメラを忘れてた!!!


むぅ・・・GW中にやるか・・・



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。