So-net無料ブログ作成
検索選択

ユニバーサルスイングシャフトを付けたのだ [RC]

ようやく発売されましたねオプティマ用ユニバーサルスイングシャフト。
早速購入するのデス。
DSC01013.JPG

前後用に2セット。

早速付けるのデス。
DSC01014.JPG

ま、シャフトなので外から見てもわかりませんが・・・
右手前にあるのが外したドックボーン。

なんかね、ドックボーンはちょっとした衝撃で外れる感じがしてね。
ユニバーサルスイングシャフトは付けたいよね?


というわけでオプティマに付けたオプションは、このユニバーサルスイングシャフトとターンバックルくらいです。
DSC01015.JPG

この辺のロッドね。


なんか色々オプションが出てるみたいですがね、たぶんもうこのまま飾っておくだけになる気がしないでもなく・・・

走らせるっつっても空き地でちんたらやるくらいだしなぁ。


でも金があればね、それこそフルオプションにして飾っておくという手もありますが・・・

たぶん大変な金額になると思う。

いじょ。



nice!(0)  コメント(0) 

やっぱボディの塗装とかデカール張りとかめんどくさいわけで・・・ [RC]

んー、
オプティマなんだけどね。

車体は作ったがボディーの塗装とかデカール張りとかメンドクサくてだいぶほったらかしだったんですケドね。

・・・とりあえずざっくりと・・・DSC01011.JPG

・・・

まぁ・・・

だいぶ遠目で見ればそれなりに見れるんじゃね?

でもいいね。
復刻盤オプティマ。

当時はこのパッケージの色分けは、同じようにしたかったらあくまで自分で塗り分けて塗装しないといけなかったのですが。

復刻盤はほぼパッケージ通りになるデカールが付いてるのな。

ところでステッカーなのかデカールなのか呼び名の違いが未だによう解らんですが組立説明書にデカールと書いてるからデカールで。


ま、自分で塗り分けなんて無理なのでこのデカール貼りましょ。

・・で?
ボディーは白一色でいいのかな?
DSC01010.JPG

ブワっと塗るのです。
これは1~2回スプレー吹いたとこだったかな?

数回に分けてブワ~っ、ブワ~っと。

で、デカール貼るのですが・・・
DSC01012.JPG


うう・・・キタネぇ・・・
あいかわらずなんてヘタクソなんだ・・・

スキマ開いちゃってますね。
ヨレヨレだし・・・


でもこの京商のデカール、引っ張ると伸びるタイプなのでホントはね、上手に貼れば綺麗に仕上がるモノなんですけどね・・・たぶん・・・

そういやハングオンレーサーもこういう伸びるデカールだったな?


うう~っ・・・我ながらもう少し何とかならないものか・・・

・・・ドンマイ。


ところでオプティマ、だいぶ色んなオプションパーツが発売予定ですね。
カーボンプレートとかアルミとか・・・

全部揃えたらいくらになるんだろう?


くぅっ・・・全部揃えて飾ってみたいところだが・・・

キャッシングだらけの今の状況ではとても無理・・・


でもユニバーサルスイングシャフトだけは買うよ!

・・・リボ払いで。
nice!(0)  コメント(0) 

オプティマなのだ! [RC]

今更ですが、
3月末に予約していたオプティマが届いたのだ!
DSC00944.JPG

1/10 EP 4WDバギー ビンテージシリーズ OPTIMA KIT 30617

おう・・・懐かしい。

あけるとこんなん。
DSC00945.JPG

ま、こういう内容は色んな人がネットに上げてるのであえて細かいことは言わない。

最初に言っておきますが、こういう復刻マシンはあくまで昔を知っている人が当時を懐かしむためのものだと思うので、フツーの人がラジコン買うのなら今時の最新のマシンを買った方がいいと思いますよ念のため。



とりあえず組み立てるのです。
最初に駆動方式をベルトにするかチェーンにするか決めないといけません。

やっぱオプティマはラダーチェーンだろ!
実家に残ってるターボオプティマは、ベルトコンバージョン付けたやつですが個人的にはオプティマMIDと比べるとやっぱりオプティマは取り回しがベルト向きではないかなぁと思ったり思わなかったりだったので。

というわけでラダーチェーンで組み立て。

ふうむ?
デフはギヤデフですが、今時のオイルデフですか?
キットにはデフ用オイルは付いてませんが、オイル入れればオイルデフとして使えるとの事。

そういやだいぶ前にTA06にオイルデフ付けてみたな。
使い方なんざ全然解らんのですがぐぐってみた通りにとりあえずやってみたのが。

で、その時のオイルがあったな。
DSC00952.JPG

・・・?
てか赤いやつは買ってみたものの一度も使ったこと無いと思う。

というわけで試しにオプティマのデフに詰めてみた。
が・・・
硬ぇぞコレ!

詰めるのにも一苦労したが、ぎっちり詰めたらほぼデフロック状態に!?
とりあえず半分くらい詰めましょ。

ま、デフの型さ加減なんざ全然解んないんですケドね!


しかしねぇ・・・
数年ぶりにラジコンなんぞ作ったりするとね、だいぶ工具とか色んなものが行方不明になってるのですが。

付属のL字型六角レンチで作ってたら指が痛くなった。
てかマメができたり筋肉痛になったりボロボロだよ!

・・・
というわけで急遽工具を買ってくるのデス・・・
DSC00949.JPG

キットには1.5、2.0、2.5のレンチが付いてるのでもうそれぞれのサイズのドライバー型の六角レンチを買ってきた。
だいぶ組み上げ終わってたんで今更感があったのですがドンマイ。

ついでにターンバックル(KYOSHOではアジャストロッド)も買ってきた。
DSC00946.JPG

KYOSHO純正品はどこも品切れだったのでどこそのメーカーのものを。
KYOSHOのパーツ適合表を見ると、オプティマで使うのは38mmと50mmのやつ。
http://www.kyosho.com/jpn/support/option/pdf/vintage_160304-2-jp.pdf

たぶん38mmはサスアーム用に4本、
50mmはステアリングロッドに2本、
だよね?

ついでにボールエンドもスペアパーツのLA43を購入。
ちなみにキット付属のランナーから切りとるものよりLA43の方がスムーズに動きましたとさ。


これ以上はもうあんましオプションとかは付けたくないけど、ユニバーサルスイングシャフトは欲しいかなぁ・・・


そんなこんなでだいぶ完成。
DSC00950.JPG


あとはメカ積みか。

おおお・・・オプティマだな!

でもアレですね、作ってるうちに気が付きますがホントにほとんどのパーツ新規で作り直してるのな!

以前、オプティマは金型とか残ってないので復刻は不可能という噂を見かけましたが・・・
 ゼロから作ったか!?
いやホント頑張ったなKYOSHO!

パーツは作り直してるが完成した形は間違いなくオプティマだよ!
しかも当時モノよりイイ?


むぅ・・・
実家に残ってるターボオプティマと比べたいところだが・・・
実家の親兄弟にターボオプティマ送ってくれ!
と言ってもまず間違いなく通じないだろうな!

しかたないので比較は後日・・・


サーボやら受信機やら乗っけて・・・
モーターは・・・
なんかブラシレスが何個か余ってたけど何がどうやら確かまともに動かないのもあったような?

数年ほったらかしてるともう全然わからん。


というわけで安心と信頼の540モーターだな。
幸いブラシモーター用のESCもあったし。


というわけで完成?
DSC00951.JPG


あとは・・・

ボディーのカットと塗装か。


むぅ・・・

・・・・・・



むぅ・・・!


nice!(0)  コメント(0) 

遂にオプティマが復刻するのか! [RC]

おお・・・

全然知らなかった。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=111078

オプティマが遂に復刻するのか!!!

以前ネットで見かけた噂では、金型とかもう残ってないから復刻は困難ということだったが・・・?
色々がんばって復刻したんですかね?

よし、よくやった京商。

買うしかねえな!!!


というわけで早速ラジコンのネットショップを探して予約。



でも・・・
実家にターボオプティマが残ってるんですケドね。
確かフロントバンパーが無いだけだったと思う。
004.JPG

ボディーもボロボロだな・・・
後ろを何か色々カットしてる・・・

てか、復刻されるって事はスペアパーツも手に入るようになるわけで・・・
フロントバンパーだけ取り寄せればいいんじゃねって気もしないでははいが。


ふふふ・・・
せっかくだから復刻版と当時のモノと比べてみましょうかね?
007.JPG

ちなみに私のターボオプティマはこんな感じ。
マシン自体はまだ生きてますよ。
電装系を載せかえれば走るハズ・・・?


復刻版は3月末発売予定ですか?
あと1ヶ月か・・・

ふふふ・・・

来るのが楽しみだ。

nice!(0)  コメント(0) 

サンドマスターのフォグライトを改造してみた [RC]

サンドマスターのフォグライトは配線がちとウザいので、改造してみましたとさ。

こんな感じー。
DSC00745.JPG

ちなみにボンネット(?)のステッカーは少し曲がって貼られていたので、自分で貼りなおしたらシワシワで汚くなるは結局ズレるはでボロボロ・・・

やめときゃよかった・・・

ドンマイ俺。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ホバークラフトってどうよ [RC]

正月、田舎に帰って雪の上でホバークラフトのスキャンパーを遂に走らせてみたのだ!

これだ!
どん。



・・・
・・・・・・

おやぁ・・・?

曲がらねぇな・・・?


・・・

直進しかしねぇ・・・



で、目の前で走行させてみると・・・
サーボとその固定法が弱すぎてファンの風に舵が負けてしまう・・・


むぅ・・・


まぁ・・・
本体パーツだけのキット(本来はフルセット)を買って、色んな部品を自分で集めて組み立てたものなのですが、サーボはいくら探してもちょうどいいサイズのが見つからなくてマイクロサーボにしちゃったし、あと固定方法もブラ板のブロック挟んで両面テープだけの固定という超適当組立だからなぁ・・・

風に負けてサーボが土台からグニャグニャ・・・


終了。




やはりちょうどいいサイズのサーボを探さなければ。
んー、そういや純正サーボのサイズがわかればなぁ・・・

ちなみにフタバ派の私は、フタバサーボのカタログを漁ってみたがちょうどいいサイズが見当たらなかった。
仕方なくマイクロサーボにしたが、小さすぎ・・・

他のメーカーで探すかぁ・・・


補足
雪が中に入って水がダブダブになった。
水抜き用の穴でもどっかに開けたほうがよさそう?


nice!(0)  コメント(0) 

やっぱ走らせるしかねぇな! [RC]

予約してたサンドマスター レーシングミクがやっと来ました。
DSC00708.JPG

てか予約する必要なかったんですケドね・・・結果的には。
先週末に秋葉チャンプ覗いたら10個以上積んでましたよ。
しかも安いし・・・

まぁ、手に入ったのでどうでもいいのですが・・・


さてさて、動かして遊んでこそのラジコン。
限定商品だからといって後生大事に飾っておくのも自分的にはアレなんで、走らせるために早速いじってみますか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

サンドマスター ミクってどうよ [RC]

数か月前に突然欲しくなって予約したんですけどね。



まだ予約できたのか・・・?


何月くらいだったか、RCのネットショップ探してたらもう予約終了が多くて、
グッスマのショップ行ったら一度予約終了してたのにまた受付始めたみたいなんでそこで予約しましたとさ。
定価になるんだけどね・・・

しかし、世界限定2000台というわりには未だに予約できる?
Amazonでもグッスマでもあみあみでも。

むぅ・・・
初音ミクを使ってもやはりRCだとアレだってことなのか・・・!
そうなのか・・・!?


まぁ自分が手に入れられればイイんですがね。
転売するわけでもないし・・・

ところで今まで発売日は12月としか出てませんでしたが、Kyosho Onlineでは 12/19 発送予定になってますね。
Amazonは12/21か。
来週末か!
その頃出荷されるってことか。

うずうず・・・


でもこれって、
お飾り用だよね。
走らせたらキズだらけになっちゃうよね。

こういう限定品って、スペアパーツとかやっぱ無いんですかね?
製造販売はKyoshoだけどねんどろいどはグッスマ製だし・・・

でもオフロードにしたのはいいよね、ミクの顔が見えて。
ハコのGTでは中が見え辛いしね。


うずうず・・・うずうず・・・


やっぱ走らせたいよねぇ・・・ミクで。

ラジコンですぜ!
動かしてナンボじゃん。

むぅぅぅ・・・
悩むところ。

届いてからまた暫く悩みそうだなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0) 

そろそろラジる季節かなぁ・・・ [RC]

久しぶりにTA06を引っ張り出してきました。

先日、コメでTA06はノーマルシャシーの方が良いと聞いたので。


というわけでノーマルのシャシーとサスアームを買ってきました。
001.JPG

では早速バラすのです・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

1/24 RCカーってどうよってかどうなったのよ廃れたか・・・ [RC]

突然、1/24のRCカーが欲しくなりました。
その分野と言えば25年くらい前? 元祖タムテックが有名ですが一時期は各社でもいろいろ出してたり。

車のプラモデルと言ったら1/24が標準サイズかと思いますが、要はRCの車体にプラモデルのボディー乗せちゃえというもの。

以前、タミヤのタムテックとカワダのトリップメイトを持っていたのですが今はもう手元になく・・・
(リーマンげなショックで職が無く田舎に撤退するときに全て処分・・・)

また欲しいなぁ・・・
しかし店にはもうその手のジャンルの物は無く、ネットでも見かけない・・・?

結局カワダのメーカーのオンラインショップで見かけました。
まぁお店に取り寄せてもらってもいいんですが、秋葉の某ショップとかは何を頼んでもまともに取り寄せてもらえたことが無ぇし・・・

でん。
買ったぞよ。
A1.JPG

初代M-24トリップメイトと二代目M-24 Mid トリップメイトの2台。

しかし今回もまたここから色々めんどくさいことに・・・

続きを読む


nice!(0)