So-net無料ブログ作成
模型・フィギュア ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ディアゴのミレニアムファルコンかぁ・・・ [模型・フィギュア]

悩むなぁ・・・

ディアゴスティーニのミレニアムファルコン。
http://deagostini.jp/mfl/


まぁ、カウンタックは何とか最後まで買って作りましたケドねぇ・・・
80号くらいだっけ?


んー・・・
ミレニアムファルコンは全部で100号かぁ・・・

また数年かかるなぁ。


てかね、
ディアゴはだいぶ大昔にマイコンロボットとかいうの買ったのよ最後まで何年もかかって。
まだディアゴが流行りだした頃じゃね?
途中から週1が2週間で1号になってね。

そうとう長かったよ。


70~何号?
いやいや・・・
いやいや・・・


それに懲りてこういうのは買ってなかったんですが、カウンタックはどうしてもスーパーカーブームな世代なのでオジサンは買ったわけだ。

だってカウンタックじゃん!



そしてミレニアムファルコンかぁ・・・
んー・・・

そういう世代なんだよねぇ・・・


2千円が100・・・

20万かぁ。


んー・・・

月8千円~1万くらい?


買っちゃおうかなぁ・・・


悩むなぁ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

ミレニアムファルコン 発光ユニットが届いた [模型・フィギュア]

のだ。
DSC00866.JPG

これが発光ユニットか。

早速光らせてみましょ。
電池はLR44が3個。
DSC00868.JPG

お?
以外に明るいぞ?


これを早速ミレニアムファルコンに付けてみましょ。
まずは2個ともリアエンジンに。
DSC00869.JPG

取り付ける場所は6箇所あるのですが、私は両脇から横に照らすのがいいかと思います。
DSC00870.JPG

これが一番いろんな角度から見ても光のムラが少ないかと思うのですが、どうでしょ?


・・・てかコレでいいじゃん・・・
先日苦労してLED6個付けたプランAはこれより青いだけで・・・

てかここって本来白っぽい光のような気がしないでもない。


というわけでリアエンジンに発光ユニット使うのはアリ。


さて、続いてコクピットにLEDを付けてみましょ。
内部はイメージを確認するためにとりあえず黒を吹いてます。
DSC00871.JPG

むぅ・・・?

窓を外すとこんなん。
DSC00872.JPG

これは・・・?

えーと、コクピットの後ろのハッチが開いて奥の通路が光ってる感じ?


なんか期待してたのと違う・・・


というわけで発光ユニットをコクピットに使うのはナシで。

コクピットは何か別の方法を考えた方がよさそうかなぁ。


さて後は昇降口ですね。
発光ユニットのLED付けてみましょ。
DSC00873.JPG

お?

これはイイんじゃね?
なんかちょうどいい感じに見えね?

というわけで昇降口に発光ユニットを使うのはアリ。


ふぅむ・・・
さてどうするかなぁ・・・

自分でLED付けるんだったらもっと色々調べてみたほうがよさそうだなぁ。
前回のは安易に青色でいいだろうって感じでやってみただけだしな。
そもそもLEDってどういう種類や光りかたがあるのかも知らないし・・・



ていうか飛行状態にするか着陸状態するかでも違うしなぁ。

というわけで今日はここまで。


つづく・・・のか?


nice!(0)  コメント(0) 

ミレニアムファルコン その2.1 [模型・フィギュア]

LED光拡散キャップなるものを試しに買ってみました。

こんなん。
DSC00863.JPG

LEDに被せるだけです。
たしかに拡散しますが、やはり光量は落ちるかな?

青色LED光拡散キャップ 5φ 50個入り LEDを電球のような光り方に変えます

青色LED光拡散キャップ 5φ 50個入り LEDを電球のような光り方に変えます

  • 出版社/メーカー: nobrand
  • メディア: エレクトロニクス
ちなみに私は秋月のサイトで買ったんですけどね。
都内だからなのか、2日で届いたので早かった。

で、組み込んだところ。
DSC00864.JPG


光のムラはだいぶ目立たなくなったかな。
これはこれでアリか?

どうでしょ?

とりあえずこれをプランAとしておこう。

まぁバンダイのやつはせっかくクリアパーツが付いてるわけだし、それを利用するんならこんな感じじゃないですかね?
(オプションの発光ユニットはまだ注文したばかりなので試せませんが・・・)


さてさて、LEDもついでに秋月で数十個買っておきました。
DSC00865.JPG

超高輝度っていうやつと指向が60度ってやつの2種類。

プランBはこれのどっちかを使ってLEDびっしり作戦。

・・・

・・・・・・

・・・む?


というか、5mm径のLEDを買ったのですが、考えてみたら3mm径の小さいのをもっとぎっちり詰め込むという手もあるかも知れない・・・?


しかしあんま色々試すのも金も手間もかかるしなぁ・・・

んー、
とりあえず買ったやつで試すか。


くじけなければつづく・・・
nice!(0)  コメント(0) 

ミレニアムファルコン その2 [模型・フィギュア]

とりあえず発光ユニットが届くまでなんもしないのもアレなんで組み立ててみる。

が、
やっぱ電飾したいなぁ。

というわけで手持ちのLEDがそれなりにあるので組み込んでみましたとさ。

こんな感じでLEDを6個ほど。
DSC00860.JPG

で、光らせてみましょ。

でん。
DSC00861.JPG



うああああああ!!!
しょっぱいよお!!!

しょっぱすぎるようううう~~~!!!!!!


そうか・・・
ミレニアムファルコン 電飾 でぐぐるとどいつもこいつも鬼のようにLEDをギッシリ詰めてる理由がよくわかったよ。


そうしないとあのバビューンって光って飛んでく感じには程遠いってことか!?
むぅ・・・


もっとLED増やさないとダメかぁ。
手持ちじゃ足りないから買ってこないとなぁ。


てか、LEDって指向角度とかって光の角度があるのか。

30度じゃ狭いのか・・・?

こんな感じ。
DSC00862.JPG

ほぼ正面から見ないと明るくないです・・・

あと抵抗もLED付属のやつをお手軽ご気楽で付けただけだから、ちゃんと計算して付けるともうちょい明るくなるかも?


んー・・・
とりあえず色々調べて試してみるかぁ・・・
ギッシリ並べてみたり。
光の角度も60度ってのもあるみたいだし、
LED拡散キャップとかいうのもあるらしいし。

てかバンダイのミレニアムファルコンはこのエンジン部に青い半透明パーツ使ってるけど、いっそ全部とっぱらってLEDむき出しの方がいいのかなぁ・・・とか思ったり思わなかったり・・・


ま、だいたい三日で飽きて諦めるんですケドねぇ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

バンダイのミレニアムファルコンはどうよ? [模型・フィギュア]

早速ヨド行って買ってきました。
バンダイの1/144 ミレニアムファルコン。



ところでフォースの覚醒って何ね?
あ、次の新作のことか。

ふうん?
ということは、今までのミレニアムファルコンとは少しディテールとか違うんですかね?
まぁ細かいこと言ったら毎回どこか違うのかも知れませんが。

そういや実家にファインモールドのミレニアムファルコンの残骸(自分的には作りかけのつもりなんですケド)があったな。
後で比べてみましょうかね。


さて早速作りましょうか・・・とペラペラ組み立て説明書を眺めると・・・
DSC00858.JPG

発光ユニット?
え、そんなんあったの?
売ってたっけ?

ヨドでは見かけなかった気がするが・・・?
んー?

ああ、部品注文するのか。
アナライザーの橙LEDユニットの時と同じだな。

ということはバンダイ ホビーサイトで注文できる?
http://bandai-hobby.net/site/parts_index.html

というわけで早速注文する。
でも組み立て説明書の部品注文のコードが通らないな?
あ、サイトに書いてあるコードだと通った。

大丈夫だよな?
発光ユニットってこれのことだよな?
名前も画像も合ってるっぽいですが・・・
ま、届けばわかるか。


ところでそんな発光ユニットとかあるとは露知らず。
電飾してみようかなぁとか思ってLEDとか光ファイバーとか色々買ってたのでした。
おうシット。
DSC00859.JPG


んー、でも発光ユニットってLEDが2個しかなさそうですが、発光させる部分は選択式?
あ、説明書に書いてあった。
・リアエンジン
・昇降口
・コクピット
どれか選べってことか。
リアエンジンは複数取り付け箇所があるから、LED1個か2個か選べるみたい。
でもリアエンジン部は多いほうがキレイだよねぇたぶん?


せっかく買ったんだからLED増設しようかなぁ。
LEDは他にもだいぶ買い置きがあるんだよな実は。

光ファイバーはAmazonで買ったのですが、0.5mmはちと太かったかな?
あーでもコクピットとか昇降口の照明とか光ファイバーで代用できないかな。

光ファイバー 直径0.5mm 長さ1m 50本

光ファイバー 直径0.5mm 長さ1m 50本

  • 出版社/メーカー: UnDigital
  • メディア: おもちゃ&ホビー
50本もいらなかったな・・・
もっと安いやつにしとけばよかった・・・

ま、とりあえず組み立ててみるか。


nice!(0)  コメント(1) 

ああやっぱりジム・キャノンって余った部品でジムにもなったのか! [模型・フィギュア]

MG ジム・キャノンっす。

余った部品使ったらフツーのジムの色違いができました。
DSC00853.JPG

足は白の方がよかったかなぁ・・・
というのもまだ部品余ってるのよね。
DSC00854.JPG

結構色の組み合わせができる感じ。

ま、例によってだからどうしたなのだが・・・

たぶんジム的に足りない部品は、ビームサーベルの光ってるビームの部分だけだと思う。


なんかね、こうなるとちょっとした改造でオリジナルなジムが出来ないかなぁとか思ったり思わなかったり・・・

nice!(0)  コメント(0) 

ついでに買ったヘビーなガンダム [模型・フィギュア]

MG ジム・キャノンと一緒にプレバンで買ったヘビーガンダムっす。
DSC00849.JPG

む?
以外にジム・キャノンより簡単に作れた?
ま、素組みなんですがね。

箱開けてみてなんかシンプルかなぁ?
って気はしたんですが。

ランナーには「MG 1/100 RX-78ガンダム 素体」と。
DSC00846.JPG

素体って何ね?

MGガンダムにこんなのあったかなぁ・・・?

コアファイターが無いな。
MGでコアファイターが無いやつって言ったらVer. ONE YEAR WAR ?
とも違うモンな感じだな・・・

と思ってぐぐってみるとパーフェクトガンダムに使われてたものですか。

ああ、そういやMG パーフェクトガンダムはガンダム本体部分を新規に作り起こしてたんだっけか。
何か聞いたトキあるような。


最近ガンプラ作るのもなかなか気力が無いので、シンプルな分作りやすいMGもいいかもしんない・・・


で、余った部品。
DSC00850.JPG


よくみるとパーフェクトガンダムの足が。

ところでこれ、シールドくらい作れるんじゃね?
作ってみました。
DSC00851.JPG

が、裏の持つとこが無い。
DSC00852.JPG

そりゃまぁ、パーツが揃ってたら組み立て方法ぐらい載せるか。
おまけ武装みたいに。

パーツが揃ってないから不要な部品扱いなのでせう・・・

nice!(0)  コメント(0) 

いつ出るんだそれとも出さないのかと長い年月待ってた割には1次生産分は買い逃して2次生産でようやく買いましたとさジム・キャノン [模型・フィギュア]

MG ジム・キャノン買ったのです。
プレミアム バンダイの限定のやつ。
2次生産分。
DSC00840.JPG


やっぱね、オジサン達の世代だとね、MSVで連邦系といったらジム・キャノンだよね?
ジム・スナイパー もいいけどね。

・・・?
そういやジム・スナイパーのMGって出てなかったっけ?
と思ってぐぐったら・・・何か自分知ってるジム・スナイパーと違うな?
第08MS小隊かぁ。

違うんだ。


ま、それはさておき、オジサンはジム・キャノンがMGで出ないかなーと長年待ってたのですよ。

待って待って待ち続けてそして遂に商品化!
遅いよ!!!

というのが正直プレバンで見つけたときの第一声であった・・・

そんなくだりで今更ジム・キャノンかぁーどーしようかなぁー悩むなーあんま金もないしなー
などと悩んでるうちに1次生産分は受付終了。

ありゃ!?


でもすぐ2次生産分の受付が始まったのでとっとと買ったとさ。

1次生産分は既に手にして作った人達がいるので、あらかじめぐぐって見てたりしてたのですが、なるほどだいぷ部品余りますね。
DSC00841.JPG


確かに色分けの関係で同じランナーが色違い2枚になってしまうのは仕方ない所か。
ちゃんとパーツが色分けされてないとMGじゃないしねぇ。

これ使い道ないかなぁ・・・
てかビームサーベルどっかに付けられないのかな?

Ver.2.0のシールドは裏にビームサーベル仕込んだりできなかったか・・・

ガンダムも色んなモノが出たからねぇ。
モノによってはシールドの裏にビームサーベル付くのもあったような気がするが、MGではないか。


ところでジムなのでコアファイターは当然無いわけで、中身はやっぱりジムのそれになってるわけで。
DSC00842.JPG

でも中身はガンダムと同じなのでガンダムのコアファイターがそのまま付くわけですが。
DSC00843.JPG


だからどうしたと言われても返す言葉は無い。


いやでも何かジムにはとりあえずコアファイター突っ込んでみたくなって。
あ、やっぱちゃんと入るんだな、みたいな・・・
DSC00844.JPG


まぁそんなことよりこのジム・キャノン、
ちと私は足首の裾のところが気になったのですが。

ここんとこ。
DSC00845.JPG


中に白いパーツが見えますが、これはノーマル ジムの足首の装甲の部分。

んー、自分的には無いほうがいいような・・・
というか、ジム・キャノンの足の装甲は個人的になんか無駄に分厚いもの的なイメージがあって。

取っ払って足の赤い装甲を少し厚く見えるように改造したい気もないではない。


んー・・・

でもそんな工作力無いからやめておく。



ちなみにヘビーガンダムも買ったのですが、それは後日・・・?

んー、でもどうせならイングリッド用カラーにしたいなぁ。
でも色塗るのメンドクサイなー

てかイングリッド用ヘビーガンダムの色ってジョニーライデンと同じ赤と黒なのな?
さすがジョニ子。

てかそういやMG ゲルググVer.2.0をジョニーライデンカラーにしようとして下地塗ったっぽい状態でやめたまんまだった・・・
ヘビーガンダムも同じ道を辿るな。

やはり素組みにしよう・・・

nice!(0)  コメント(1) 

そういや今日はワンフェスだったか [模型・フィギュア]

でもお金が無いから行かない・・・

行ったら色々買いたくなるし。


知り合いは例によって何人か行ってるみたいだったか。
後で何か面白いものがあったか聞こう・・・

てかガレキもプラモもだいぶ積んでるだよ。
しばらく新しいの買うのはやめよう・・・

nice!(0)  コメント(0) 

ATじゃねぇ・・・!? だがしかし・・・コレはコレでメカとしてはイイかもしんねぇ・・・!?と長年物議を醸し出しているテスタロッサだがでもこれはこれでカッコイイし今時ならアリじゃね?ってかやっぱカッコよくね?カッコイイんだよ! [模型・フィギュア]

昨日届きましたよ。

ボークスの1/24インジェクションキット テスタロッサ!
キャストじゃねえよプラスチックのテスタロッサ!

ついに出た!!!
みたいな。


だってオジサンはキャストのガレージキット物って結構買って挑戦してるんだけど、未だに一つも完成したこと無ぇんだもん・・・
プラスチック製のインジェクションキットだったら素組みでGO!


というわけで酒を飲みながら製作中・・・
DSC00802.JPG


いやイイネ、これ!!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 模型・フィギュア ブログトップ