So-net無料ブログ作成

Office2016ってどうよ? [IT]

なにやらMSDNからメールが。
たまに来るんだけどね。

見るとOffice2016がリリースされたとな。
ほお・・・

そういや最近、その手の情報って全然見てなかったな。
いやWindows10は入れてみたけどね。
VisualStudioも2015になって、インストールして試してふぅこれで一段落かなと勝手に思ってたり思ってなかったり。

Office2016かぁ・・・
どれ、やはりIT技術者としてはまずどんなものか確認しないとな。

MSDNサブスクリプションのサイトからダウンロード。
よし、次はプロダクトキー取得・・・

エラー
この製品のプロダクト キーはご利用いただけません。
以下略~

むぅぅぅ・・・!?
そんな馬鹿な!!!

・・・サポートにメール。
どうやら障害が発生してるっぽい。

1日待たないうちに解消したメールが。
うむ。

・・・取れたよ、プロダクトキー。


よし早速インストール・・・
む、どうやら終わったようだな。

早速アクティベーションするのだ!!!

・・・エラー。

むううううう・・・!!!!!!

申し訳ございません。何らかの問題が発生したため、現在、この操作を実行できません。後で試してみてください(0x8004FC12)

むぅ・・・またサポートにメールか?
いやとりあえずぐぐりましょ・・・

ふぅむ・・・何か色々ヒットするな?
なんかOffice2016はまだ問題が多い?
げな?


結局ここ情報で直って無事にアクティベーションできましたとさ。
https://support.office.com/en-us/article/Office-error-code-0x8004FC12-We-re-sorry-something-went-wrong-error-when-activating-Office-f32c97d5-11f7-4e56-925c-94959b222bd3?ui=en-US&rs=en-US&ad=US

3 - Add Net Local Group のとこから。
何だっけLocalGroupって・・・?
もう何がなにやらオジサンには解らないのでそのまま書いている通りに・・・
やって再起動したら無事にアクティベーションできましたとさ。

ふぅ・・・やれやれ。


なんだか色々疲れたので肝心のモノ自体はたいしていじってない。
ま、見た感じは2013とあまり変わらない感じですが・・・?

nice!(0)  コメント(0) 

VisualStudioがデバックでフリーズする原因は電子ブックリーダーだったのか・・・! [IT]

以前からVisualStudioでWindowsアプリをデバッグしてるとPCがフリーズしてしまう問題に悩まされてたのですが・・・
ぐぐっても同様の症状の人がちらほらいても結局原因はわからず。

VisualStudio2010では使ってるとたまにPCがフリーズ。
最近はVisualStudio2012を使ってるのですが今度はDialog系のコントロールで必ずフリーズ。

むぅ・・・

しかしようやくその原因と対処法を調べた人を発見!
http://jihi4541.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

これか!!!
電子ブックリーダーが原因だったのか!

感謝。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

Googleの広告の仕組みですが、戻るボタンが使いづらくなるのはいい加減にしてほしいナリ・・・ [IT]

私はもっぱらGoogleで検索してます。

広告とか表示されたり裏で情報取られたりとか多少は別にいいのですが・・・
戻るボタンが使いづらくなるような仕組みはいい加減にやめてほしい・・・


大概の人は私のようにぐぐって目的のものを探すしてると思うのですが・・・

  適当なキーワードで検索する

  検索結果の一覧からそれっぽいサイトをクリックして見る

  マウスの戻るボタンで検索結果の一覧に戻る

  他のサイトを見る・・・(繰り返し)

というのを繰り返すわけですが、最近は戻るボタンを何回押しても検索結果の一覧に戻らない・・・?
IEの戻るボタンを右クリックしてURLの履歴を見るとgoogleads~なるものがズラズラ~~~

なんじゃこりゃ?


以前からこういう広告の仕組みっぽいのは数件挟まってて「戻る」を3回くらいやらないと検索結果の一覧まで戻らなかったのですが・・・
最近はひどくね?


とりあえず制限付きサイトにgoogleads.g.doubleclick.netを入れたら履歴にでなくなりましたが・・・

とりあえず今まで通り検索してサイトを見て戻って~の繰り返しはできるっぽいな。
快適になった。

nice!(0)  コメント(0) 

デジカメのストラップ [IT]

デジカメ用のストラップを買ってきました。
001.JPG

リストストラップっていうやつですね。
手首にかけるやつ。


デジカメ本体には首にかけるネックストラップっていうのが付いてきたのですが、何かじゃまだなぁと・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

デジカメのケースを買いました [IT]

自分にしては結構イイデジカメを無理して買ってしまったので、ちと裸のままその辺に置くのもアレだなと思ってケースを買ってきました。

003.JPG

だぶんコレじゃね?
http://www.sony.jp/ichigan/products/LCS-EMC/
LCS-EMCってやつ。

・・・?
なんか違うなと思ったらおいらが写したのは裏側か!?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

メモリースティックってどうよ [IT]

先日、新しいデジカメを買ったわけですが、メモリーカードの類に関しては以前のデジカメで使ってるのでいいやと思ってあえて買いませんでした。

が・・・
これは・・・

取り出してみると、無印SDカードですかね?
002.JPG

クラス4の2G・・・
たぶん10年ぐらい前に買ったやつじゃね?

むぅ・・・あんまり写真は写さないのでこれでもいいっちゃいいんだが・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

何回削除しても亡霊のように復活するMediaPlayerの再生リスト [IT]

いやタイトル通りなんですけどね。
私、
めんどくさいので買ったCDをパソコンに貯めてたんです。
念のために言っときますが、ちゃんと金出してフツーの店で買った正規のCDですよ。
ここ重要ですから。

で、WindowsのMediaPlayerなるソフトでたまーに聞いたりするのですが・・・
勝手に再生リストが作られんですよ・・・

何コレ?

でね、適当に一曲ずつ選んで聞いてるとそれが再生リストになるわけ。
局が終わると勝手にそのリストの順番で再生されるという・・・

いや単に一曲ずつ聞きたいんですが!?


困ったことにリストを削除しても、何か曲を選ぶと丸ごとまた何十曲のリストが勝手に復活するし・・・
いや削除したのにどこに残ってたんだおまえら!?

なんかもうウィルス並にたちが悪いというMediaPrayer・・・

誰でもいいからこの再生リストという消しても死なないゾンビを消す方法を教えてくれ!

いやホントに復活するんだよ!
削除を何回も選んでるのに!

何これバカにしてんの喧嘩売ってるのMicrosoft?
お前やってることはウィルスだろ?


nice!(0)  コメント(0) 

やっぱ制限付きサイトにするしかねぇGoogle!? [IT]

春くらいからGoogleの検索がウザくなって、一旦制限付きサイトにしてました。
どうやらインスタント検索っていう機能ですか?

検索する文字を入力中に勝手に候補が次々と・・・
かなりPCがもたついてウザいだけの機能。

後日Googleの検索設定でそのインスタント~を無効にすればよいことが判ったので、制限付きサイトじゃなくしてその機能だけ無効にしてたのですが・・・

ふと気が付くといつからか戻るボタンが効かなくなってるよね?

Googleで検索します。
結果の一覧が出ます。

探している情報のサイトをクリックします。

ん~、ちと探してるのとは違うなぁ。

マウスの戻るボタン。

・・・?
一覧に戻らないぞ?

で、ブラウザの戻るボタンのURLの履歴を見ると・・・
一覧から先のサイトに飛ぶときに必ずGoogleのサイトが挟まってます。

こいつまで戻っても、結局これは自動で目的のサイトに飛ばすものだから何度やっても戻れない。

一覧画面を1としよう。
間に挟まってるGoogleを2としよう。
目的のサイトを3としよう。

1から3をクリックすると実は1 -> 2 -> 3と飛んでるわけ。
戻るボタンを押すと3から2へ一旦戻るのだが・・・
2は自動的に3へ飛ぶ機能なので、結局また3になるデッドロック。


あのさ、これじゃ検索ができないよ!?
だってフツーそうでしょ、一覧から次々とサイトに飛んで目的の情報を探すわけじゃない?

なに?
Googleはとうとう検索させる気もなくなったの!?
なにするところ?



解決方法は・・・
やっぱりGoogleを制限付きサイトにしてjavascriptとか勝手に動く機能を殺すしかない。

これで戻れるようになった。
nice!(0)  コメント(0) 

Androidアプリを開発すりゅ? [IT]

スマホも手に入ったことだし、いっちょAndroidアプリを作ってみるか。
などと思い立ちちと調べてみる。

基本はJavaでの開発ですが、他にもいろいろあるのですね。

1)Javaで作る
Android SDKを使って、Eclipseでの開発になります。

http://gihyo.jp/dev/serial/01/androidapp
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/index/android.html
ぐぐれば色々ありますね。
この辺とかさすがよくまとまってると思います。


2)C#で作る
Mono for Androidという、C#での開発ツールのようです。
http://android.xamarin.com/
無料お試し版もありますが、作ったアプリを配布するには有料版が必要かと。
個人と企業で金額が違います。

むぅ・・・
.Net技術者としては、C#で開発できるのは魅力ですが。
しかしよっぽど開発効率が良くならないかぎりは、有料はちと・・・


3)C言語で作る
Android NDKというのがあります。
これはC言語です。

3.1)VS-Android(VisualStudio)
テキストエディタとコマンドラインでもよいのですが、そこはそれ今時は統合開発環境でやりたいところ。
VisualStudioでも開発できます。
http://code.google.com/p/vs-android/
Installationを参照してやってみました。

以下のコンポーネントが必要です。
各サイトからダウンロードしましょう。
Java JDK
ndroid SDK
Android NDK
Apache Ant
vs-android


なるほど、確かにビルドはできるのですが・・・
a001.gif
下のエラーメッセージがうざいです・・・
ビルドはOKなのに、エディタ上にはエラーがバンバン出ます。
コレ、消せないのかなぁ。

実行はAndroid SDKのエミュ使うので、VisualStudioでデバックできるわけではなさそうですね。
エディタのエラーチェックもまともに使えないのではVisualStudioでやる意味がほぼ無いですね・・・


3.2)WinGDB for Mobile Systems(VisualStudio)
これもVisualStudioでの開発です。
C言語です。
まだベータ版です。


以下のコンポーネントが必要です。
各サイトからダウンロードしましょう。
Java JDK
ndroid SDK
Android NDK
Apache Ant
CygWin(Develのmakeをインストール時に入れるように)
WinGDB for Mobile Systems

WinGDBをインストールしたら、UACが有効な場合はVisualStudioを管理者として起動します。
まだソリューションもプロジェクトも開きません。
メニューのWinGDBからPreferencesを開いて、各パスの設定をします。
a002.gif

新規でAndroidアプリを作ります。
a003.gif
パッケージとか適当にいれましたが・・・

ところでエミュはemulatorという名前で作ります。
Android SDK のSDK Managerを起動して、emulatorという名前でデバイスを作ります。
OSのバージョンは開発するものと合わせましょう。
エミュをスタートさせた状態でVisualStudioをデバック実行すると、作ったアプリがエミュに送られます。

ほうほう。
なんか一番使えそうですね、WinGDB。
早く正式版を出してほしいとこです。

問題は、C言語なのでちと作るのがめんどくさいかもですね・・・
んー、C#が一番なじむのですが、Mono for Androidはちと高いです・・・

まぁ、元々C言語の技術者ではありますが。

しかしこういうのは言語仕様よりも、結局ライブラリとかプログラムの構成とか、そっちの方が問題。

androidアプリのプログラム構成を理解しないことには話にならないなぁ・・・

つづく?


nice!(0)  コメント(4) 

神はまだ死んでいない!? (前回からの続き) [IT]

コレは奇跡か!?

その時私はかすかな光に心か震えた。


なにげなく死んだケータイの電源を入れると黒い画面・・・が、かすかに光を放っているように見えるのに気が付いた。
液晶が光ったのだ。
黒い色だが確かに光っている!


これは・・・?
うんともすんとも言わなかったケータイの電源が入ったのか!?

その時ブルブルっと振動が。
電源が入った!

いけるか!?
これなら以前からあるブラックアウト現象だな。
フタを開くとたまに画面が黒いままになるという私のケータイの故障していたところだ。

だったら今迄通りフタをパタパタ開け閉めすればそのうちまた画面が・・・

・・・・・
・・・復活しない・・・

何度もパタパタやってみたり、少し時間を置いてからやったり・・・
だめか・・・

しかし入らなかった電源が今は入っている。

が、このままではらちがあかないのも事実。

ふと思い返すと、
そもそもSIM交換の時に電源を切っった後、フタを閉じてしまったのがまずかった気がする。
フタの部分の接触不良が故障の原因だったと思うし。

思い切ってフタを開けた状態で電源を一旦切って入れれば・・・
しかし失敗して二度と電源が入らなくなる可能性も否定できない。

信じるしかない。

何を?

神を?
ケータイを?
自分を?

えええい!
ぷち。


・・・・・
そしてもう一度電源を入れる・・・



死んだケータイが生き返った!

003.JPG

おおお、神よ!

やった・・・!
これが最後のチャンスかも知れない・・・
私は震える手で死にかけたケータイと使え慣れていないスマホの赤外線の準備をした。

彼の命の灯がまた消えないうちに・・・!

何度かロック解除のパスワードを打つタイミングにしくじったりしながらも、連絡先全件の転送に成功・・・!


スマホに連絡先がコピーされた!

やった・・・ついに・・・
これで人生の何かをリセットされずに済んだのか・・・!?


はぁ・・・
私はがっくりと膝をつきため息をついた。



汗ばんだ手にはボロボロになるまで長年愛用したケータイ。
モノには魂が宿るのか。

彼は私にボロボロになるまで使われそして倒れた。

しかし私の為に尽きた命にまた火を灯し、最後の使命を全うしてくれたのだ。


ありがとう!
ただただありがとう。

ソニエリのケータイは軟弱ですぐ壊れる根性無しのクズだなどど罵倒してすまない・・・!

そして安らかに眠れ・・・




さて、明日買い物のついでにauショップで廃棄してもらわないとな。


nice!(0)  コメント(2)