So-net無料ブログ作成
検索選択

また割れたよ3DS LL・・・ [ゲーム]

むぅ・・・!

なんか知らんがいつのまにかまた割れてしまった3DS LL。
DSC01067.JPG

まじかおい!


むぅ・・・?

前にも割れて修理に出した話はしたと思いますが・・・
何度か落としてカド打ったりしてるのでそのせいだとばかりおもってましたが・・・

ぐぐってみるとLLのココって結構割れやすいのな。

そうか・・・
そういうことだったのか・・・

んー・・・

また修理出すのもあれだなぁ。
結局また壊れるんじゃね?

てか私の3DS LLは旧型のいわゆる無印というやつで。
いっそNewに買い替えるか・・・?


でもなぁ・・・そんな金の余裕も無いというかあるというかビミョーなんだよねぇ・・・

いやでもでも、こんな壊れやすいの何度も修理出すのもなぁ・・・
有料だし。

んー・・・

・・・・・・

DSC01068.JPG

買ってきた。

New 3DS LL

あああもう~~~・・・


だってね、修理出したらしばらく使えないじゃん?
ぶっちゃけ3DSもあとどのくらい持つんだろうって感じあるんですが・・・
まだもうちっとイケるだろう?

ちなみに保護シートは古いのから引っぺがして貼りなおしたので汚いのデス・・・


というわけで今更ながらNewになったわけですが。
ゲームやデータの引っ越しにだいぶ時間かかった・・・

こういうとこはSONYの方がいいよねぇ。
自分のアカウントで数台の機器は使いまわせるからねぇ。
Vitaも壊れて買い替えたことあるので、そういうとこ便利だったよ。


などとぶつくさ言いながら引っ越し作業してたり。

てかNewってMicroSDだったのか!
幸いRaspberryPIのために使った32Gが余ってたのでそれにコピー。
何とか引っ越し完了。

DQMJ3Pも問題なく引っ越しできたみたいだな・・・
ネット対戦もできたし。

よし。


・・・
・・・・・・

まぁ・・・


本体が新しくなってもやるゲームは一緒なんだけどね。

とりあえず無印よりは割れにくくなっていることに期待したい。


あああ・・・これでまたSwitchが遠くなったよ・・・


nice!(0)  コメント(0) 

ようやく図鑑が100%に・・・ [ゲーム]

ふぅ・・・
疲れたよオジサンは。
DSC01049.JPG

アローラ図鑑が100%になりました。
ぱちぱち。

まぁでも今はネットで交換できるからねぇ。
友達のいないオジサンでも集められるわけで。

ちなみに最後はニョロトノ。
DSC01050.JPG

とにかく図鑑を埋めようと テッカグヤとか ポリゴンZとか貴重なのもとっとと放出してしまったのでなかなか交換できなくてねぇ・・・

マリエ庭園でひたすら雨降らせてねばったらニャースが呼んでくれたよ。
ほろびのうた を使われた時はあせったよ。
てか攻撃技ばっか持たせてるからそういうのに対応する技って持ってないんよ・・・

ちなみに同じように ほろびのうた を使うラプラスはもうめんどくさいのでマスターボール使っちゃった。
まぁ、いつもマスターボールってもったいなくて使わないままだしな。


ところでグローバルアトラクションとかいうので ポケモンをたくさん捕まえよう! なるのをやってますが、これってもう12日までに1億は無理じゃね?
DSC01051.JPG

てかね、こんなのやってるって気づいたの数日前だし、その頃はだいぶ図鑑も埋まってたので今更そんな捕まえるのないんだよね。

オジサンはバトルあんまりしないので、ただ図鑑コンプを目指してただけだし・・・

んー・・・

まぁでももう少し捕まえて少しでも貢献してみるか。

nice!(2)  コメント(0) 

Zリングってどうよ? [ゲーム]

買っちゃったんだよねZリング。
DSC01038.JPG

ポケモン サン ムーンのアイテム。
メタボで糖尿病のオッサンの腕にもついた。

まぁ・・・貧弱なボーヤだったので腕が太くなかったのが幸いしたか・・・

ちなみに腕の細い子供でも内側のゴムバンドで固定されるので安心です。
DSC01039.JPG

しかし我ながらキタネー腕だな!

で、ゲームと連動して光ってブルブルします。
DSC01040.JPG

コレがね、どうやって連動するのか気になっててね。
3DSの赤外線の口は折りたたむとこにあるのでこの状態だと死角だしなぁ?
それで欲しくなって買ったんですけどね。

ゲームのサウンドに連動するのな。
なるほど・・・

しかも結構精度高くね?


ところでこの裏のセンサーっぽいのは何ね?
DSC01042.JPG

んー・・・?

ひょっとしてガオーレとかいうお店に置いてあるゲーム機で遊ぶためのものか?
HPの説明を見るとこのZリングはエネルギーをチャージできるらしいが、具体的にどうすれば何エネルギーをチャージするんだ?

まぁ、たぶんガオーレはやることはないと思うけど・・・


あとね、このZリングはゲームの他にポケモンの動画にも反応するようで。
付けたままネットを徘徊してたら結構色んなのに反応したよ?

まぁちょっとは遊べたかなぁ。
興味のある人はポチってくれると私がちょっぴりだけ幸せになります。

ポケットモンスター ポケモン Zリング & Zクリスタル スペシャルセット

ポケットモンスター ポケモン Zリング & Zクリスタル スペシャルセット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

それはさておきそんなこんなで最近はポケモン サン ムーンを夜な夜なやってるわけですが。
とりあえずクリアはしたが、さてこれからどうすっか?

対戦とかあんま人に勝てたことないしなぁ・・・
図鑑はまだ50%か・・・

・・・

あれ、ピカチュウ取ってねえし・・・
そういや見たこと無えな。
DSC01043.JPG

しかたない、探すか。
他にも取り逃してるのかなりありそうだし。



あとはアレだね、GTSとかいうのでネットで交換とかしてとりあえず集めるかなぁ。
交換しないと進化しないのとかあるじゃん?

今はネットで交換できるから便利だよねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 

ようがんまじん&ひょうがまじんが倒せません無理だよコレと諦めて数週間放置してたがやはりせっかく買ったからと挑戦を続け何とか倒したはいいが今度はりゅうおうが倒せませんっていうか無理だよコレと思ったが結局倒せた [ゲーム]

ドラゴンクエストビルダースをやってたわけだが。

ようがんまじん&ひょうがまじんが倒せなくてねぇ。
てか何だよこの超げきとつマシン。

ぜんぜんうまく操作できねぇ・・・
くっ・・・

何度かやって諦めてましたよはい。
ぐぐると「慣れると簡単」とか見かけますが・・・

んー、アクション物が苦手なオジサンには無理か。


というわけで2~3週間ほっといたかなぁ・・・
でも他にやるゲームもなくなってきたので、しかたないせっかく買ったんだしやってみるかと再挑戦。

そして・・・
何度も挑戦してやっと倒せた・・・

やった!
オジサンやったよ、できたよ!


そうか・・・ひょっとしてこういうことか?
最初、左スティックのコントロールを主に操作して右スティックのカメラは必要なら動かすみたいにやってましたが、どうやら左右のスティックを同時に動かしたほうがいいっぽい?
むしろ右のカメラをメインに操作してそれに合わせて左でコントロール的な?

でも何とか倒せたよ・・・
ふう・・・やれやれ。


そしていよいよ最終章だ!
エンディングも近いか!?

よし!

サクサク進めるのです・・・
サクサク・・・
サクサク・・・

遂にりゅうおうか!
ラスボスだな!


・・・負けた。

再度挑戦。
・・・負けた。

数度繰り返す。


むううう~~~!

第一形態は、何とか使えるようになった超げきとつマシンで倒せるのだが・・・
第二形態になると何だ?ブレス食らって即死したのか・・・?
いつの間にか死ぬな。

とりあえず攻略サイトの情報を見るが、次々攻撃が変わったりでまたなんか長そうだな・・・

おう、攻略した人の動画が。
見てみる・・・

ほうほう。
ここでメルキドシールド使って・・・

ほうほう。
ザコが出てきて・・・

ほうほう。
力を溜めて・・・

ブロック積んで上に逃げる・・・?
いや無理!

こんな短時間で積むなんて高度なこと出来ねえな。

てか、あのさ、ブロック積むの苦手なんですケド。
何かこう・・・アナログスティックが横に入れたいのに斜めに入っちゃうんだよねぇ。

てかラスボス戦長いよ!
アクション多いよ!

無理無理!


よし、シナリオは諦めてフリービルドを始めよう。
三章までクリアしてればだいぶ色んなアイテムが使えるだろう。

というわけでここで初めてフリービルドモードで遊びだすのでした。

ふむ。
思った通り三章までクリアしてればだいぶ色々できるじゃん?

で、ちんたらちんたらアイテムを集め回って色々作ったりを繰り返し、時々送られてくる他人の作品を眺めたり。
だいぶ色々作れるようになったな。


しかし・・・
ちと問題が・・・

使ってると装備がすぐぶっ壊れてしまいますのですわよ!

むぅ・・・
現時点で強い装備は
ひかりのつるぎ
まじんのかなづち
まほうのよろい
まほうのたて

こいつら作る材料のまほうインゴット作るにはミスリルが必要なのだが・・・
ミスリル少ねえぞ!?
探し回ってもあんまり見当たらないんですケド・・・?

てか気が付くと現時点では使い道の無いオリハルコンが無駄に100個以上集まったんですケド。

まぁ、なんのかんのでまほうインゴットはだいぶ数を揃えられましたが・・・


しかし何度も何度も武具を作るのはアレなわけで。
せめて剣は壊れない おうじゃのけん が欲しいところ。

やはり最終章をクリアするしかないのか・・・
あのメンドクサそうなりゅうおう退治を乗り越えなければいかんのか・・・


というわけであきらめていたりゅうおう戦に再度挑戦するのでした。

・・・負けた。
・・・負けた。

むぅ・・・
どうしろと・・・

よし、とりあえず逃げまくろう!
逃げながらちょっとずつ戦って、やくそうとかアイテムを貯めよう。

・・・
・・・・・・

むぅ・・・!
あの力を溜めるブレスか!?

ブロックを積んで回避・・・
ああ、だめだやっぱ無理!

よし諦めよう。

耐えろ!

・・・耐えた!?
あらかじめ いのちのきのみ を全部使って最大HPを95まで上げておいたのがよかったか・・・

よし、やくそう連打連打連打ァ~~~!

そしてまた逃げ回る!
やくそうを拾いつつ・・・ちくちくと・・・

・・・
・・・・・・

またブロック積みか!

諦めて耐える!

・・・よし耐えた。


・・・
・・・・・・


勝った!
遂に勝ったよ!!!

りゅうおうを倒した!!!


ふぅ・・・疲れた。

よかった・・・

エンディングだな。

・・・
・・・・・・

ああ、しまった!
チャレンジほとんどこなしてねえ!!!
てかやったのは はかいのつるぎ だけだったか!

最終章だけボスキャラ倒した後にセーブできないのな・・・
ということはまた りゅうおう倒さなきゃいかんのか・・・

てかチャレンジに伝説の防具を使わずにりゅうおうを倒すってあるからな。
だからセーブできないようになってるのかな?

まぁ30日以内にクリアだけは、最初からやり直さないと無理だがそれは今までの章もそうだしな。


・・・
・・・・・・

しかたない・・・
やるか・・・

とりあえず りゅうおう戦以外のチャレンジは攻略サイト見つつサクサクと。

一旦セーブして、再度りゅうおうの元へ・・・
ふむふむ・・・
第二形態の時に使わないといいのか。

第一形態で残りHPが少なくなったところで装備を外して大倉庫にしまって・・・
代わりに何か装備させるか。
どうせ最後だしのろわれた装備でもつけるかな。

そして第二形態戦へ・・・
・・・
む?

パンツしかはいてない?

そうか・・・伝説の武具以外のアイテムは全て消えるんだった・・・
結局何を装備してもパンツ一丁になるのか。
おうじゃのけん だけになるんだな。


まぁしかたない。
とりあえずまた逃げまくり作戦だ。

しかし問題は・・・
力を溜めて吹いてくる例のブレスだな。

ああ、りゅうおうが力を溜めている・・・
あのブレスが来る・・・

しかしブロックは積まずに諦める!
りゅうおうの最強攻撃の前でパンツ一丁で仁王立ち。

さあ来い!

・・・耐えた!


そうか、元々万能属性(?)の攻撃だから防具関係無えのか!?
よし、いけるんじゃね?

・・・
・・・・・・

勝った!!!

勝ったぞ!!!

やった・・・


というわけで30日以内チャレンジ以外はクリアしたとさ。
DSC00931.JPG


ていうかね、これで全部の章で残ってるチャレンジは指定日数以内のやつだけなんだけどね。

とりあえず第一章からやりなおしてみるかねぇ。


と、その前にフリービルドモードをちとやってみたり。
これでめでたく使っていても壊れない おうじゃのけん と ビルダーハンマーが手に入ったよ。
ひかりのよろい と ゆうしゃのたて は消耗品だけど、オリハルコン100個あるし他の素材もまあまあ集まってるのでしばらくは持つだろう。

・・・
ところでキャンプLv4チャレンジの多機能作業台って見当たらないぞ?
む・・・?

作業台とか全て作って用意してあるけど、そんなのどれ使ってもレシピに見当たらない・・・?

むぅ・・・?

ぐぐりましょ。

・・・誤植?
間違い?

万能作業台・・・超マシンメーカー・・・
いやそれはチャレンジクリア前から持ってたような気が?

???

ま、そのうちわかるか。


いじょ。

nice!(0)  コメント(0) 

RPGツクールMVのプラグインなるものを作ってみたがぐぐるとプログラム見ればすぐ解るとか言ってるけどオジサンはだいぶ苦労したよ・・・ [ゲーム]

RPGツクールMVっす。

プラグインとかいう自分でプログラム作ってカスタマイズするのに挑戦したのでしたの巻。

以前のVXAceとかでもちょこっと作ってみたりしたんですがね。
VXAceまではRubyなる言語でしたが、MVはJavaScriptになりましたね。

やってみたこと。
宿屋に泊まっても解除されないステートを作る(永続ステート)

ま、ぐぐれば既に誰か作ってると思いますが、ためしにプログラムを作るには簡単そうだったので・・・


1)まず解除されないステータスを設定。
メモ欄に「<permanent>」とか書いておきます。

以前のRPGツクールでも、だいたいメモ欄に拡張パラメータを記述してプログラムでそれを見るってのが定番でしたね。
MVでは<hogehoge>の形式で書くんですか?

NoteTagって言うみたいです。

rpg101.png

「死神の呪い」というステートを作りました。
これは宿に泊まっても解除できないようにします。

で、以下のようなスクリプトファイルを
Project1\js\plugins\B3_PermanentStates.js
などの名前でpluginフォルダに作成。

//=============================================================================
// B3_PermanentStates.js
//=============================================================================
/*:ja
* @plugindesc
* @author
* @help
*/

(function() {
var _Game_BattlerBase_prototype_clearStates = Game_BattlerBase.prototype.clearStates;
Game_BattlerBase.prototype.clearStates = function() {
   if( this._states === undefined) {
      this._states = [];
     this._stateTurns = {};
     return;
   }
   var tmpStates = this._states;
   this._states = [];
   this._stateTurns = {};
   for(var i = 0; i < tmpStates.length; ++i)
   {
     var id = tmpStates[i]
     var meta = $dataStates[id].meta.permanent;
     if(meta) this._states.push(id);
   }
};
})();

プラグイン管理で追加。
rpg102png.png

これで完成っぽい。


さて、イベントを作ります。
話しかけると色んなステートが付くイベントと、簡単作成で宿屋のイベントを用意。

rpg103.png


ゲームをスタートするのだ。

まずステートが付くイベント。
rpg104.png


rpg105.png


何個かステートが付きます。

次に宿屋に泊まる。

rpg106.png

rpg107.png

メモに永続指定<permanent>を付けた「死神の呪い」だけ解除されないで残ります。

おお、何だかできたっぽい。

ボクにもできたよMVのプラグイン。


で、以下はここまでたどり着くまでの道のり・・・
いや同じような初心者の参考になればと。


まずプログラムから宿屋で回復する部分の処理を探します。
宿屋のイベントはどうやら「全回復」のイベントを実行しているようです。
rpg108.png

全回復の処理を探します。
イベントの各処理は Project1\js\rpg_objects.js にありました。
rpg109.png

Game_Interpreter.prototype.command314 ですね。
コメントに Recover All とあるので全回復でしょう。

この command314 の中の actor.recoverAll(); の部分がそれっぽいな?

というわけで今度は recoverAll を検索。
同じファイル内にありました。
rpg110.png

ちなみに 3382行目に
Game_Actor.prototype = Object.create(Game_Battler.prototype);
とあるので、ActorもBattlerも同じクラスを使っているのかと。

ふむ・・・
次は clearStates() のところか・・・
これも同じファイル内にあるな。
rpg111.png

ふーん・・・
this._states というのと this._stateTurns を初期化してるだけっぽいですね。

ということでプラグインは Game_BattlerBase.prototype.clearStates の処理を書き換えればよさげですかね。

で、プラグインのファイルを Project1\js\plugins フォルダに作成。
rpg112.png


① ここに処理のコメントとか記述する。
プラグインにパラメータがある場合は、このコメント部に記述しないとプラグイン管理で登録するときにパラメータが表示されないので注意。
今回はパラメータが無いので省略。

② 元々の処理 Game_BattlerBase.prototype.clearStates を別変数に退避しているが、結局使わなかったのでこれは不要だったりする・・・
Game_BattlerBase.prototype.clearStates = function() ~ 以降で処理の中身を書き換えている。

③ どうやらゲーム開始時の初期化でもこの処理は呼ばれるらしいので、_states === undefined であれば元々あった初期化の処理を実行。
これをやっておかないとエラーで落ちた。

④ this._states の配列に現在アクターに付いているステートの番号が入っているようなので一旦退避して、this._states と this._stateTurns を初期化する。
stateTurns はたぶん自動解除されるステートのデータと思われ?
今回の永続ステートには関係ないっぽいのでただ初期化するだけ。

⑤ 付いているステータスの個数分ループ。

⑥ ゲームのデータベースは $ナントカ~ に入ってるっぽい。
(rpg_managers.js で各データをロードしている。)
ステートは $dataStates にあるので、this._statesをコピーしたtmpStatesからステート番号を取得して、該当するステートのデータを参照する。
メモ欄にタグ形式で記述したもの(今回は<permanent>)は、どうやら自動的に .meta のプロパティに展開されるっぽい。
$dataStates[id].meta.permanent で参照して、あれば再度 this._states に追加する。


これで <permanent> のステートは解除されずに残るわけだ。



ふぅ・・・

たったコレだけをやりたかっただけなのだがだいぶ苦労してしまった・・・

まぁ・・・プログラム自体はもっとシンプルに記述できるのかもしれないがいかんせんロートルなので原始的なif文やfor文で書いてたりする・・・

ドンマイ。


ちなみに他にも作ったプラグインは、任意の変数に値をセットするとゲームオーバー時にその番号のコモンイベントを実行するというもの。

標準機能でもボスキャラとか固定の戦闘イベントでは負けた時のイベントが作れますが、要はシナリオの特定期間ではザコキャラに負けた時でもゲームオーバーじゃなくてコモンイベントを実行したいなぁという時に。


1) シナリオのどこかでフラグをセットします。

2) 何でもいいから戦って負けます。
rpg113.png

3) コモンイベントが実行されます。
rpg114.png


フラグがセットされていない時は普通にゲームオーバー。

こんな感じ。

でもこのプラグインは人に見せられるレベルじゃないんだなぁコレが・・・



疲れたよ・・・
オジサン疲れたよ。

やっぱ誰かがそれっぽいプラグインを作ってくれるのを待とう・・・
てかもうあるのかも知れないが、ぐぐってもヒットしないんだなぁ・・・

んー、
RPG Maker MV で海外で既に色んなプラグインが作られているっぽいんだけどなぁ。
どうも英語とかだとねぇ・・・

何書いてるかわからん。

何議論してるんだかサッパリわからん。

つづく・・・
つづかない・・・
nice!(0)  コメント(0) 

RPGツクールMVってどうよ? [ゲーム]

買ってしまった。
RPGツクールMV。

ツクールシリーズは出るとついつい買ってしまいます。

が、
作品なんて1度も完成したこと無いんですケドね。


買いに行くのがおっくうなのでダウンロードで購入。

ほぉ・・・
スマホとかでもゲームがプレイできるマルチプラットホームですか。
なるほど、HTML5とJavaScriptだから出来るのか。

結局Rubyはまともに使いこなせないまま無くなってしまったか・・・
まぁでもJavaScriptの方が解るかな?


MVはプラグインを追加してプログラムを拡張するのか。
早速ユーザー登録して、特典のプラグインをゲット。

ユーザー登録すると、メールでダウンロード先のリンクが送られてくるのな。



ふぅむ・・・
VX AceからMVへのコンバータというのがあるのね?
ぐぐってみるとだいぶ手作業で行わなければいかんようで・・・

ちとやってみるナリ。


まずVX Aceにスクリプトをコピペして一度ゲームを実行・・・
mv-dataフォルダに出来た.jsonファイルをコピペして・・・

とりあえずゲームを実行してみる。
Error!

ふむ・・・

どうやらVX AceのRTPには標準で入ってるオーディオやグラフィックスがMVには標準で入ってないものがあるからか。

VX Aceの素材管理から片っ端にエクスポート。
で、MVのプロジェクトのフォルダにコピーして・・・

むぅ?

顔グラフィックとかアイコンとか画像のサイズが変わってるのか・・・?
rpg01.png


まぁSV戦闘キャラは新機能だから無いのは当然として・・・
とりあえず歩行キャラはそのままでも使えそうなので顔グラフィックとアイコンセットは画像編集ツールで画像を拡大する。

MVの画像を参考に、縦横比率固定で横幅を合わせるように拡大する。


よし、ゲームスタート!

・・・む?
rpg02.png


一部英語だな・・・?

とりあえずニューゲーム・・・

rpg03.png

名前入力が英語っぽいな・・・?

どうやらコンバートのスクリプトが日本語対応されてないっぽい。

System.json というのをエディタで修正するナリ。

rpg05.png

locale を ja-JP にします。

rpg04.png

MVで一旦新規プロジェクトを作って、そのSystem.json から messagesとかコピペします。

rpg06.png

お、日本語の名前入力になった。

でもコンバートのスクリプトを日本語用に書き換えたほうがよさそうっすね。

で、スクリプトを書き換えて再度コンバートしてみる。

653行目
      sys_data += '"locale":"ja_JP",'

674行目
      system.terms.commands[11] = 'オプション'

737~787行目
      res += '"actionFailure":"%1には効かなかった!",'
      res += '"actorDamage":"%1は %2 のダメージを受けた!",'
      res += '"actorDrain":"%1は%2を %3 奪われた!",'
      res += '"actorGain":"%1の%2が %3 増えた!",'
      res += '"actorLoss":"%1の%2が %3 減った!",'
      res += '"actorNoDamage":"%1はダメージを受けていない!",'
      res += '"actorNoHit":"ミス! %1はダメージを受けていない!",'
      res += '"actorRecovery":"%1の%2が %3 回復した!",'
      res += '"alwaysDash":"常時ダッシュ",'
      res += '"bgmVolume":"BGM 音量",'
      res += '"bgsVolume":"BGS 音量",'
      res += '"buffAdd":"%1の%2が上がった!",'
      res += '"buffRemove":"%1の%2が元に戻った!",'
      res += '"commandRemember":"コマンド記憶",'
      res += '"counterAttack":"%1の反撃!",'
      res += '"criticalToActor":"痛恨の一撃!!",'
      res += '"criticalToEnemy":"会心の一撃!!",'
      res += '"debuffAdd":"%1の%2が下がった!",'
      res += '"defeat":"%1は戦いに敗れた。",'
      res += '"emerge":"%1が出現!",'
      res += '"enemyDamage":"%1に %2 のダメージを与えた!",'
      res += '"enemyDrain":"%1の%2を %3 奪った!",'
      res += '"enemyGain":"%1の%2が %3 増えた!",'
      res += '"enemyLoss":"%1の%2が %3 減った!",'
      res += '"enemyNoDamage":"%1にダメージを与えられない!",'
      res += '"enemyNoHit":"ミス! %1にダメージを与えられない!",'
      res += '"enemyRecovery":"%1の%2が %3 回復した!",'
      res += '"escapeFailure":"しかし逃げることはできなかった!",'
      res += '"escapeStart":"%1は逃げ出した!",'
      res += '"evasion":"%1は攻撃をかわした!",'
      res += '"expNext":"次の%1まで",'
      res += '"expTotal":"現在の%1",'
      res += '"file":"ファイル",'
      res += '"levelUp":"%1は%2 %3 に上がった!",'
      res += '"loadMessage":"どのファイルをロードしますか?",'
      res += '"magicEvasion":"%1は魔法を打ち消した!",'
      res += '"magicReflection":"%1は魔法を跳ね返した!",'
      res += '"meVolume":"ME 音量",'
      res += '"obtainExp":"%1 の%2を獲得!",'
      res += '"obtainGold":"お金を %1\\\\G 手に入れた!",'
      res += '"obtainItem":"%1を手に入れた!",'
      res += '"obtainSkill":"%1を覚えた!",'
      res += '"partyName":"%1たち",'
      res += '"possession":"持っている数",'
      res += '"preemptive":"%1は先手を取った!",'
      res += '"saveMessage":"どのファイルにセーブしますか?",'
      res += '"seVolume":"SE 音量",'
      res += '"substitute":"%1が%2をかばった!",'
      res += '"surprise":"%1は不意をつかれた!",'
      res += '"useItem":"%1は%2を使った!",'
      res += '"victory":"%1の勝利!"'


んー、こんな感じかな?
私が気がついた部分は。

でもこういうの、もう誰かアップしてるかもですね・・・

ま、いいや。


nice!(0)  コメント(0) 

いつの間にかNFCリーダー/ライターなんぞというものが出てたのな [ゲーム]

私の3DSは旧型です。
Newではありません・・・

正直、なんでNewなんぞ出したのかって気はしますが・・・
ボタンやスティックが増えてますが、なによりamiibo対応じゃね?
いや実質的な違いというかNewを出した目的というか。

先日、WiiUのスーパーマリオメーカーのために2個ほどamiiboを買ったわけですが、せっかくなので他のゲームでも使ってみたくなるのが人情?

でも私の旧3DSでは使えないし・・・
と思ってたらいつの間にかNFCリーダー/ライターなるものが出てたのか!

ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター

ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game
ほう・・・

ちょうど 立体ピクロス2 を買いましてね。
いやぁこれ、出るの楽しみにしてたんだよね。

一時期3DSでピクロスばっかりやってましてね。
1年くらい?

なんかね、特にゲームやりたいのもなかったというか、やる気がしなかったというか・・・
でもおかげでピクロスはe1~e6の全てを何とか解いたよ・・・

そんなわけで立体ピクロスってどうなんだろうとね、ま、体験版が出てたのでやったんだけどね。
出るのを楽しみに待ってたわけよ。

でも・・・2って何ね?
ぐぐってみると以前DSで立体ピクロスが出てたのか。
ちとやってみたいが去年の5月にWiFiコネクションサービスなるものが終わったとあるのでとりあえずパス。

3DS用の立体ピクロス2だけ例によって発売日にeショップでダウンロード購入したのです深夜0時ジャストに始めたのです。
今回初めて予約購入ってのをやってみた。
ふぅむ?

ダウンロードに時間のかかるゲームだったら、あらかじめダウンロードできる予約購入って便利かも。
でも立体ピクロス2はサイズが小さいのでそんなに時間かからなかったけど・・・

で、やってるうちにamiiboでパズルが追加されるとあったし幸い手元の30thマリオが対応してるので今日ヨドまで行ってNFCリーダー/ライターなるものを買ってきた。

DSC00855.JPG

これでamiiboのデータを3DSに送るのか・・・
ピッっとな。
DSC00856.JPG

で、出てきたやつ。
もう解いちゃったけど。

でもいいね、ピクロスは。
こういうの電車の中や眠れないときに布団の上とかでやるのにちょうどいいよね。
余計眠れなくなるけど・・・


カタチ新発見! 立体ピクロス2

カタチ新発見! 立体ピクロス2

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game
どうっすか?

nice!(0)  コメント(0) 

amiiboってどうよ? [ゲーム]

スーパーマリオメーカーも、だいぶ飽きたが・・・
てかね、どいつもこいつも難しいコースばっか作りやがって・・・

あんま得意じゃないんだよねぇアクションゲーム。
てかむしろ苦手?

でもね、amiiboの30周年マリオを使うとデカいマリオが出てくるんだよね。
ちと欲しかったが発売直後の先週は既にどこも売り切れてたナリ・・・

が、昨日Amazon見てたら在庫が復活した?
ので即購入。
1,296円って定価かな?

またすぐ売り切れたらアレだし、高い値段では買いたくないしなぁ。
DSC00832.JPG

こんなの。
DSC00834.JPG

モダンカラーって方っす。

で、早速タッチすると・・・
DSC00835.JPG

おお、デカいキノコが!

DSC00836.JPG

おお、マリオもちとデカい。


が・・・
これって使いたい時は毎回amiiboをタッチしなきゃいけないのか?

むぅ・・・?


通常のキャラマリオになるamiiboだとどうなんでしょ?
というわけで急遽購入。

こちらはちと定価より高いのしか買えなかった・・・
1,658円ナリ・・・
DSC00833.JPG

キャラマリオは100人マリオチャレンジで何個かはゲットしたですが、さすがに疲れてきた・・・
てか「かんたん」で取れるのはもう無くなったので。
「ふつう」や「むずかしい」だと16面クリアしないといけないんだよねぇ・・・

というわけでまだキャラマリオをGetしてなくて、お姉さんなサムスを購入。
DSC00837.JPG


で、タッチすると・・・
DSC00839.JPG

おお、増えた。
キャラマリオはどうやら1度登録すればいつでも使えそうだな。

しかしね、こんなの何個も買ってられないわいな。
てかね、欲しいと思っても品切れだしねぇ・・・

1度登録すればいいのでお友達から借りるという手もあるだろうが、残念ながらオジサンの大きなお友達にはこんなん買ってるやつが一人もおらんのですよ・・・

ちっ、どいつもこいつも・・・


100人マリオチャレンジを地道に続けるしかないか・・・

パワードスーツのサムスが欲しいね。

nice!(0)  コメント(0) 

パーツそろったー [ゲーム]

スーパーマリオメーカーっす。

どうやら当初は日付が変わらないと新しいパーツが増えない仕様だったらしいが、もう発売前からネットで噂になってWiiUの時間変えればパーツが増えるというワザが流行ってしまったせいか?
発売直後にアップデートされて、マップを作り続ければ日付が変わらなくてもいいように仕様変更されたっぽい。

で、マップを作り続けると言っても具体的にどうすりゃいいんだか分からなくてねぇ。

色々マップ作ってみたり、
他の人のマップやったり、
自分の作ったマップもアップしてみたり、
10人マリオチャレンジや100人マリオチャレンジを延々とやってみたり・・・

でもあんまり増えないな・・・?

むー

で、結局ただ新規マップにして地面パーツとかぐりぐりドラッグしてマップを埋めてまた新規マップにして・・・
というのを繰り返してたら一気に増えた。

なんだ、そういうことかい。

あ、とりあえずパーツは全て1度は使わないとだめみたいです。


よし、これで本格的にマップ作ってみるか!?

む?
アップした自分のマップにコメントが3件も付いたとな?

かなーり少ないパーツでかなーりシンプルなマップ作ったんだけどね・・・
でもいちおう単調だけど油断してると死ぬように。

2件は海外の人だ!?
みんな優しいねぇ。


よし、とりあえず何事も挑戦だな。
ぼんくらなりにがんばって作るのです。

・・・つづく?


nice!(0)  コメント(0) 

スーパーマリオメーカーってどうよ? [ゲーム]

そういえば昨日発売日だったことに夜気がついて、eショップのダウンロードで買ったのさ。

予約しておいてもよかったなぁ。
まぁいいや。


で、夕べは久しぶりにニコ生なんぞ見たり。
おお、やってるやってる。

早速、他人の作ったコースにチャレンジしてるのがいるね。

ニコ生見ながら自分でも挑戦してみたりとかも面白いかも。


やっぱこういう風にネット動画でいじられるのを狙って出したんだろうなぁ?
結構流行るかなぁ?

盛り上がってくると面白そうだよね。


というのに期待しつつ、さて自分でもコースを作ってみるかね・・・

・・・むぅ?
パーツがやけに少ないな・・・?

ぐぐってみるとそうか、やってるうちに増えてくるのか?
Q&Aにあった。



てかね、
何もネタ思いつかないわな。

超会議の有野課長とか既に色々やってたなぁ。
アップされてるのもやってみるとずいぶん多彩だなぁ。
よくこんなの思いつくなぁ・・・


まぁいいや。
こういうのはね、とりあえず他人のサルマネから始めるのです。

いきなり独創的なスゲーの作ってやろうなどと思っちゃダメです。
自分には無理っす。

地道にやってみるか。


nice!(0)  コメント(0)