So-net無料ブログ作成

Rapiroまだ色々いじりちゅう・・・ [ロボット]

今日は色々部品を買ってきてRapiroに付けてみたり・・・

また秋葉の千石に行って色々買ってきました。
ほとんど行ったことないとこなので、どこに何が置いてるのかかなり探しましたが・・・
本店2Fのレジ台の足元に扱ってるRaspberry pi 用パーツの張り紙がありました。
こんなところに・・・

あとはソレ見てレジのお兄さんに言うだけ。
(いや最初から直接聞いてもいいんだけどね・・・そういうのニガテで・・・)


Raspberry pi 用のカメラ買ってきて付けました。
DSC00648.JPG

コレね。

ココは最初からRaspberry pi 用のカメラが付けられるようになってるんだね。

で、ちょこちょこっとConfig設定してあとはコマンド送るだけで写真撮れました。
こんなん。
capture.jpeg

ふぅん・・・

動画も取れたりネット経由でモニタリングもできるみたい?
すごいね。

ところで私が参考にしたサイト。
http://www.rs-online.com/designspark/electronics/jpn/blog/jpn-raspberry-pi-camera-module-setup

config画面は私のとバージョンが違いましたが、メニューの並び順が違うくらい?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Raspberry pi にPS3コントローラー補足? [ロボット]

色々調べたけど未だに Raspberry pi にBluetooth のシリアルでリモート接続する方法がわからんです・・・

気長に調べるか。


その経緯(?)で見つけたサイト。
http://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=78&t=16702&start=25

英語はさっぱり解らんのですが、書いてる通りにsixad のソースを修正したら、PS3コントローラーのPSボタン押してRaspberry pi と接続した時にコントローラーがブルブル一瞬震えてLEDのNo.1が点灯するようになりました。

この辺。
OLD:
   if (!legacy && req.vendor == 0x054c && req.product == 0x0268) {
NEW:
   if (!legacy) {


今までは、PSボタン押すと数秒LEDがチカチカしてつながるとただ消えるだけだったのですが・・・
(LEDも点かなくなるのでコントローラーがONになってるかどうかもわからない)
これでPS3コントローラーが接続された時にブルブルでわかるし、LEDも点灯したままになるんでたぶんコントローラーはつながってるんだろうなぁと確認できるんじゃないですかね? <- 未確認

てかね、なんか長々とレスが続いてるんだけど英語だとさっぱり意味が解らなくてね。

このソース修正すると何か問題あるんですかね・・・?


まぁ、これはこれで接続した時のブルブルがよさげなのでこのまま使って様子みましょ・・・


とりあえずBlurtoothでリモートコンソールは諦めて暫く保留にして、ぼちぼちRapiroに何をさせようか考えないとねぇ?

nice!(0)  コメント(0) 

何とかPS3コントローラーで動くようになったが・・・ [ロボット]

Rapiroの続きです。

先週はRaspberry pi を無線LANでつなぐとこまでできたので、さて今度はBluetoothに挑戦と色々調べながらやってたのですが・・・

どうやらRaspberry pi に無線LANやBluetoothなど色々付けると電力不足になるようで・・・
確かにそのままRapiroに乗せてみたら、何やら不安定でまともにつながらない。

しかも無線LANのUSBアダプターが異常に熱くなるんですが。
ということはやっぱコレが電力食うんだろうな?

というわけで無線LANはあきらめ。
有線LANでつないでBluetoothアダプターのみ接続。

DSC00642.JPG


こんな感じ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

次はRaspberry pi とかいうやつだな [ロボット]

Rapiro本体はとりあえず使えるようになったっぽいので、続けてRaspberry pi なるものに挑戦してみました。

DSC00640.JPG

なんかね、この小さい基板ひとつでLinuxが動くらしい・・・
スゲーな!

簡単に言ったらこれ1枚で一昔前のPC並の機能?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

結局買ってしまった・・・ [ロボット]

買っちゃった。
Rapiro。
DSC00638.JPG

こりゃまた月末はキャッシングだな・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

3Dプリンターが欲しいです・・・ [ロボット]

最近ね、Rapiroが欲しくてねぇ・・・

SDガンダム風のアレ。
RAPIRO

RAPIRO

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

    でね、気が付いたら3Dプリンター用のデータも公開されたんですね。
    http://www.thingiverse.com/thing:309466

    元々Rapiroは3Dプリンターで好きなロボットを作ろうみたいなコンセプトらしく、最初から3Dプリンター用のデータを公開するって言ってたらしい。
    なるほど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

某SDロボげなマイコンロボット [ロボット]

こ、これは・・・

http://www.switch-science.com/pressrelease/rapiro/

SDガンダム!?
げなマイコンロボットか!!!

そんなのが出てたのか!


私には第一印象でジェガン系に見えました。

いや百式系もよさそうか・・・?
デルタプラスとか・・・背中に羽根付ければ・・・

う・・・欲しくなってきた・・・
改造してぇ・・・・・・

どう見ても連邦系ですが、あえてジオン系にするとか。

ね?
nice!(0)  コメント(0) 

戦うのがロボだ闘わないのはロボじゃないと俺の魂はいつも叫ぶのだがそんな自分の夢は戦闘用ロボを量産して世界征服することです [ロボット]

気づけば久しぶりのBlogです。
死んでないよ残念ながら。

で、ロボです。

じゃん。
003.JPG

KHR-3HVです。
腕に銃を付けました。

これでだいぶ戦闘用ロボットっぽくなったな!
ちなみに電動エアーガン(連射)です。


ゆくゆくは・・・
リアルO.K.E.っぽいロボを作りたいですね。

多脚にしてアラクネーっぽくしたいです・・・

え?
カルネージハートだよカルネージハートのO.K.E.。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

KHR-3に無線Webカメラを付けてみたり [ロボット]

ロボットとかラジコンとかさ、カメラ積んでみたくなるよね。
無線でリアルタイムで見れるやつ。

というわけで付けてみた話。
019.JPG

こんなんなりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

よみがえれKHR-1!!! [ロボット]

去年はKHR-3を買ったりしたのですが、正月に田舎に帰ってずいぶん前に購入したKHR-1を発掘してきました。

こいつ。
NCM_0001.JPG

なーんかね、いろいろいじったあげくに放置。
スコープドックの外装を付けようと思ったんだけどねぇ・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)