So-net無料ブログ作成
検索選択
ぐるめ? ブログトップ

盛岡冷麺 [ぐるめ?]

友人たちと岩手県まで遠出しました。
盛岡冷麺を食いに。

さてさて、冷麺を食える店は色々あるのですが、友人が色々調べた中からわりと成り行きで決めました。

008.JPG

無難に有名っぽいチェーン店で。
たまたま通り道で見かけたから・・・

でも盛岡ではなく北上あたりですが。
チェーン店なので同じだろう。


ところで盛岡冷麺がある店は主に焼肉屋だそうです。
なので店に入ると焼肉を焼くアミのアレがあるわけですが・・・
焼肉屋なので入ると当然店員さんは「火を点けてもよいですか?」と聞きます。
みんな何も考えずに「はい。」

・・・

冷麺だけ食うつもりだったが火を点けられては焼肉も食わなければ・・・
というわけで焼肉もみんなで一皿注文。
005.JPG

そして当初の目的の盛岡冷麺どん!
006.JPG

辛さは注文の時に選べるのですが、「」にすると辛味が別に出てきて自分で辛味を入れるのです。
キムチみたいなアレですよ、つっても何回聞いても名前憶えられんわいな・・・
私の中では「キムチみたいなアレ」で名前決定。

というわけで辛味をどん!
007.JPG

辛味は結構入れたんですが、激辛好きにはちと弱いかも・・・?
でもその分、万人向けじゃないですかね?
ピリッとした感じが良いです。

むぅ、美味いかも盛岡冷麺!!!

麺はグニっとしつつ固い感じで、何ていうんですかね、超コシが強い麺?
固いパスタ系っぽい感じもしないでもない。
あ、実際パスタ系に近いモノなんですか?

こういう麺は私は初めて食いました。

スープも美味い!
辛味を入れる前に味わってみましょ。
入れてからも美味いです。


むぅ・・・ちと気に入ったぞ盛岡冷麺!


最近では青森県内でも盛岡冷麺を出してる店があるとか。
岩手の店の支店があるとかないとか?
こりゃ、たまに食いに行くかな・・・


てか岩手まで行く必要なかった?
とりあえずお店でお持ち帰りの冷麺セットを買って帰ったのでした。

家族にも食わせなければ。


nice!(0)  コメント(0) 
ぐるめ? ブログトップ