So-net無料ブログ作成
検索選択
糖尿病 ブログトップ

ブラブラと・・・ [糖尿病]

今日は、フツーにブラブラした話です。
ま、Blogってそんなものなんでしょうが。


しかし毎日インシュリンを打たなければならない身、
というわけで試しにインシュリン片手に外出ですよ。

退院したといっても仕事は自宅兼職場なので外出はほぼしてなかったのです。


しかしちと寝坊してしまった。
朝食前のインシュリンは自宅で打って朝マックへGO。

肉物はなるべく避けようとサラダマリネマフィン。
しかしハッシュポテトは揚げ物だし、サラダマリネにもオイルが使われている?
とりあえずカロリーは全部で420kくらい?

おや、少し少ないか?
一日1600kカロリーなので、1食500kちょいが目安なのですが。

まぁいい。

しかし2時間ほどすると足ががくがく。
む、やはりちと低血糖か?

緊急事態なので自販機でリアルゴールド買ってゴクゴク。
ふぅ。

やはり決まった量のインシュリンを打つので決まったカロリーの食事を取らないと危険なのかも知れない。


午後になって、ちと遅い昼食。
朝マックから4時間たってるからいいだろう。

あ、ちなみに食間は4時間以上空けるよう言われたので。


ジョナサンに行ってみるですよ。
ファミレスで食事を取るとどうなるか?
そもそも食えるものはあるのか?


まずサラダが20kプラスにドレッシングがノンオイルシトラス20k。
NCM_0004.JPG

とうふとひじきのヘルシーハンバーグが一番カロリーが低そうですが、それでも340kと結構なカロリー。
むむむ、仕方がない小ライスで250k。

NCM_0005.JPG

合計で630kカロリーですか?
おぅ、シット。

これでも100kくらいオーバーしてしまうのですか・・・
しかし朝が少なかったのでこのくらいのオーバーは大丈夫・・・と都合の良い計算をする・・・

でも栄養士さんに言われたのは、ごはん200gが基本でそれにおかずを合わせておかずが少なくなるような計算をしてくださいとのことでしたが。
逆におかずに合わせてごはんを決めました。
どんまい。

何もかも間違った計算してるようなのは気のせいだ。


さてさて、そんなこんなで食事ばかりでなく、その間に適当に買い物なんぞもしてたりします。

まず古いケータイをauショップで処分しました。
なんか廃棄するのにサインするんですね。
万が一、中に残っている個人情報で何かあっても何も文句を言いませんみたいな。

ほう。
ま、あらかじめケータイの中身は初期化してきたので大丈夫でしょう。

めでたくケータイに別れを告げたあとはお買いもの。


さてさて、せっかく高い金払って買ったスマホなので色々アクセサリーを買いましょ。
まずはカバーだな。

NCM_0003.JPG

なんか金属ぽいけどポリカーボネートですね。
ラジコンやってる人にはおなじみの材質ですね。
要は頑丈なプラスチックという感じ。

001.JPG

付けるとこんなの。

でもコレ自体のフチが本体をキズつけるような気もしないでもない・・・?
微妙に動いて擦れたりしないですかね。

しかしま、こんなの付けても結局キズだらけになるんだろうな・・・
ケータイもいつの間にかキズだらけだったし。
気にしたらキリが無いが・・・

カバーは気休め程度という事で。


次にストラップ。

知り合いがアンカーストラップが便利とのこと。
アンカー?

ふむふむ、要は指なんかに引っかけて落とさないようにするものか。

色々回って見つけたのがコレ。

NCM_0001.JPG

指を引っかける輪にもなるし、がちゃっと引っかけて止めるフックにも。
おう、これスゲー便利じゃね?

ベルトでもカバンの金具でも色々と止められそう。

002.JPG

こんな感じ。


買った後で違う店を探すと・・・

むむむ・・・

003.JPG

更にネックストラップに合体するセットが・・・!

同じメーカーでストラップ部分は全く同じものです。
しまった、こっちの存在に気づいていれば・・・

しかたない、もう一つは何か別のモノに付けよう。

・・・特に付けるものも無いが・・・PSPやDS・・・?

くっ・・・



まぁ他にも色々ぶらぶらと。
そんなに周らなかったけど秋葉に行ったり、池袋には東武のタミヤモデラーズギャラリーに行ったり。
(毎年恒例で東武でやってるやつ)

しかしコレと言って買うものはなかったのは財布の中がちと淋しいという事も無いではない。


帰り道で漫画雑誌を購入。
ヤングキングアワーズ。
そういやエクセルサーガがやっと最終回だったな。

006.JPG

好きだったけどなかなか話が進まなくて最近もうどうでもよくなってきて見てなかったんだけどな。
確かコミックスも全部捨てちゃったし・・・

後半だけ買って読むか、
う~ん悩むな。


家に帰ると宅急便が。

そういや糖尿病食のお弁当を試しに注文したのでした。
004.JPG

お試し版5食が冷凍で来ました。
来週にまた5食届きます。

計10食注文しました。

今日の晩ご飯は早速こいつにしましょう。

005.JPG

これが1食分のパックです。
電子レンジでチンですね。

そういや紙皿しか無えな・・・
今度食器も買うかぁ。


盛り付けは苦手なので上げませんよ。


ふぅ、ちと疲れた一日だったかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

退院しました [糖尿病]

先日、糖尿病で倒れて緊急入院になりましたが本日無事に退院しました。

ご心配をおかけしました。


さて、参考までに2週間ほど入院して治療費やら入院費やら今後の薬も含んで、
総額35万円でした。
自己負担分で。

みなさん、くれぐれも健康には気を使いましょう・・・
金の問題ではないけど。


今後の生活。

食事は1日1600kカロリーで。

インシュリンは毎日3食の食事前の3回と、夜の1回で計4回。
ヒューマンログ
朝食前 8単位
昼食前 6単位
夕食前 8単位

ランタス
夜 6単位

これまでの持病の高血圧の薬もそのまま継続。
(ちょっと減ったけど)

胃が荒れてたので寝る前の胃薬。

中性脂肪も尋常じゃないくらい高いので、脂肪を分解する(?)薬。

ちなみに、心筋梗塞っぽい部分もあるらしいですが・・・


問題は食事ですが・・・
私は自分で料理はできません。
いつも外食かコンビニの弁当です。

が、ちとそれではアレなので、試しに糖尿病用弁当の宅配を利用することにしました。
栄養士さん(だと思う)にもよいかもと言われたので。

全て弁当宅配では金がかかりすぎるので、1日1~2食くらいは利用して、あとは何とかコンビニやスーパーの惣菜を工夫して・・・という感じでやってみようかと。


さてさて、どうなることやら・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
糖尿病 ブログトップ