So-net無料ブログ作成
電気・電子 ブログトップ

オシロスコープってどうよ [電気・電子]

前回のWebカメラの電源作りとかで秋葉のお店とかネットとかうろうろ徘徊してたら、たまたま秋月のオシロスコープキットを作ったという人のHPを数件見かけまして。

ほう・・・オシロスコープ・・・?
電流の流れの波をモニタにグラフで表示する計測用の機器ですね?
簡単に言うと。

コレだ。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-03144/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-04279/

オスロスコープはちゃんとしたものだと10万以上?
最近はポータブル型みたいな数万のものもあるようですか?

このキットは4~5千円で済むという。
しかしまぁ、サンプリング周波数が低いとかスペックは低くて実用的ではないのでオモチャみたいなもの?
なんですかね?

面白そうなので買っちゃいました。
001.JPG

こんなん。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

マイコン仕上げ [電気・電子]

さて、最後の仕上げです。

昨日作ったUIEXボートの各機能をテストプログラムを使って動作確認したわけですが・・・
一つだけできなかったのがSDカード関連。

手元にmicroSDなんて余ってなくて、急きょ購入。
001.JPG

ついでにカードリーダーも。

ていうかね、最近はケータイやらスマホやらゲーム機やらデジカメやら、こういうメモリーカードを使う機器はそのままUSBでPCに接続できるので、あえてカードリーダー・ライターなんて要らないよねぇ?

しかし今回はそういうわけにもいかないのでついでに購入。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

マイコンを拡張するのだUIEXだってさ [電気・電子]

先日、トランジスタ技術の記事を元にマイコンを作ったわけですが、さてさてテストプログラムもどうやら実行できたのでいちおうちゃんとできたっぽい?

が、いかんせんボタンとLEDしか付いてないマイコンボード。
いわゆるほとんど頭だけって感じ?
手足もなければ耳も口もない。

というわけでまたまたマルツに行ってUIEX(ユーザ・インターフェース基板)なるものを購入。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_137788/

作ってみたのだ。
007.JPG

いちおう完成?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

マイコン作りに挑戦してみたのだ!? [電気・電子]

実は最近、こんな雑誌を突然買ってみたり。

トランジスター技術 10月号と11月号。
001.JPG

ARM 32bitマイコン???

マイコンの回路を自分で組んで色々実験してみるってか?
たぶんそんな感じ。

で、面白そうなので買ってみた。

本を読んでみると、なるほどフツーこういうゲジゲジみたいなCPUは昔ながらの8bitや16bitマイコンではありますが、32bitでこの形は珍しいとのこと?

今時の32bit CPUはもっと正方形で小さいものが多いとな。

でも電子工作にはこういうゲジゲジなCPUの方が色々工作出来てよいとな。
なるほど・・・

(注: 例によって何も知らない素人が適当に思いつきでやっているので、内容には誤りがある可能性が大です。)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

電子ブロックminiとEX-150と・・・ [電気・電子]

年末に電子ブロックminiなるものを買いましたが。
んで、私はこういう電子なのは好きで興味はあるのですが全くの素人だったり。
色々いじってるとEX-150(本家電子ブロック)があればさらに遊べそうとな?

というわけで正月に実家に帰ったついでに持ってきました埃まみれの電子ブロックEX-150と拡張キット光実験60というやつ。
001.JPG

さて、電子ブロックminiの本を読むと、miniが2個あればできる実験というのが何個かあります。
いくらEX-150よりは安いといってもコレを2個買うのは・・・

と思いましたがふと考えると、miniとEX-150があればできるんじゃね?
本はあくまでmini前提で書いてるだけじゃね?

素人なりにやってみますか。

さっそくGO!
(あらかじめ言っときますがたいしたことはやってない・・・)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

電子ブロックmini・・・とな? [電気・電子]

たまたま本屋さんで見かけたので買っちゃいましたよ。
電子ブロックの小型版・・・?
ほぉ。

詳しくは大人の科学マガジンを。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol32/index.html

例によって中を開けるとこんなん。
002.JPG

私は理系ですが特に電気・電子が詳しいわけではありません。
ってか、ほとんど知らね。

では、軽~く行ってみましょ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
電気・電子 ブログトップ