So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱボディの塗装とかデカール張りとかめんどくさいわけで・・・ [RC]

んー、
オプティマなんだけどね。

車体は作ったがボディーの塗装とかデカール張りとかメンドクサくてだいぶほったらかしだったんですケドね。

・・・とりあえずざっくりと・・・DSC01011.JPG

・・・

まぁ・・・

だいぶ遠目で見ればそれなりに見れるんじゃね?

でもいいね。
復刻盤オプティマ。

当時はこのパッケージの色分けは、同じようにしたかったらあくまで自分で塗り分けて塗装しないといけなかったのですが。

復刻盤はほぼパッケージ通りになるデカールが付いてるのな。

ところでステッカーなのかデカールなのか呼び名の違いが未だによう解らんですが組立説明書にデカールと書いてるからデカールで。


ま、自分で塗り分けなんて無理なのでこのデカール貼りましょ。

・・で?
ボディーは白一色でいいのかな?
DSC01010.JPG

ブワっと塗るのです。
これは1~2回スプレー吹いたとこだったかな?

数回に分けてブワ~っ、ブワ~っと。

で、デカール貼るのですが・・・
DSC01012.JPG


うう・・・キタネぇ・・・
あいかわらずなんてヘタクソなんだ・・・

スキマ開いちゃってますね。
ヨレヨレだし・・・


でもこの京商のデカール、引っ張ると伸びるタイプなのでホントはね、上手に貼れば綺麗に仕上がるモノなんですけどね・・・たぶん・・・

そういやハングオンレーサーもこういう伸びるデカールだったな?


うう~っ・・・我ながらもう少し何とかならないものか・・・

・・・ドンマイ。


ところでオプティマ、だいぶ色んなオプションパーツが発売予定ですね。
カーボンプレートとかアルミとか・・・

全部揃えたらいくらになるんだろう?


くぅっ・・・全部揃えて飾ってみたいところだが・・・

キャッシングだらけの今の状況ではとても無理・・・


でもユニバーサルスイングシャフトだけは買うよ!

・・・リボ払いで。
nice!(0)  コメント(0) 

緑なデストロオオオオオオオオオオイ!!! [模型・フィギュア]

緑デストロオオオオオイ!!!
DSC00990.JPG

後ろ緑デストロオオオオオイ!!!
DSC00991.JPG

ビームライフルで
緑デストロオオオオオイ!!!

DSC00992.JPG

三連シールドで緑デストロオオオオオイ!!!
DSC00998.JPG


フルアーマーで
緑デストロオオオオオイ!!!

DSC01000.JPG



オードリイイイーーー!!!
DSC01007.JPG




はぁ・・・はぁ・・・はぁ・・・はぁ・・・


いかん、
ついコーフンしてしまった!



いやいいね、PGユニコーン。
緑な最終決戦Ver.もいっそ限定じゃなくて通常ラインナップに入れてもよいかとオジサンは思うけどね。

でも通常版PGユニコーンってだいぶ売れたっぽいからね、さらに追加投入するのはバンダイも度胸要るんだろうね?



しかし話変わりますが、作って遊んでて私ちと疑問点が。

いやね、デストロイモードでフルアーマーするのにね、細かいとこが色々とぶつかってですね・・・

まあ、腕はほぼ動かせなくね?
DSC01002.JPG

シールド展開するとほぼ定位置から動かせねぇ・・・?

背中にいたってはシールド展開は無理。
DSC01003.JPG

ああ、でもコレってあくまで装備を積んでるだけだから、この状態では展開しないのか?

むぅぅ・・・
しかしそもそも作品中にそんなシーンがあったかどうかも記憶が定かでない・・・


ユニコーンは全部バンダイチャンネルのネットレンタルで見たからねぇ・・・
レンタル期間過ぎた今となっては・・・

幸いTVシリーズとして始まったので録画して穴が開くほど見ようかね。


でもいいよね、オードリー。
可愛くて美人みたいな?

うん、死んでもいいかな。
オードリーのためなら。


ユニコーン乗るよ。

nice!(0)  コメント(0) 

ガンダアァァァァァァム!!! [模型・フィギュア]

おうぅぅ・・・やっと完成した・・・

PGユニコーン最終決戦ヴァ~ジョンフルアーマー!!!
DSC00973.JPG

例によって素組みなんですケドね!

どんまい。
素組みでOK!

いやあ、PGってやっぱ究極のガンプラって感じだよねぇ?
特にユニコーンは最新だけあってスゲーなぁ。

まぁ、PGダブルオーもたいがいスゲー感があったけどな?



さて先日は胴体作ったとこまででしたが、その後もちょこちょこと作り続け・・・
これは本体がだいたいできたとこかな。DSC00965.JPG

でもね、ここまで来るのにね、
だいぶ色々部品を付け漏らして何度も何度もバラして作り直したんですケドね。
でも具体的な内容はナイショだ恥ずかしいから!


・・・気を取り直して次行きましょ。

ふむ、説明よく見たらこの最終決戦Ver.だけシールドファンネルの3連合体技ができるのな。
DSC00968.JPG

デカ!
いちおう後ろのPCモニタは23インチなんですけどね・・・
いやもう作ってみて何じゃこりゃあ的な?
 

このね、シールド3個くっつける部品がね、
DSC00982.JPG

これって今のとこ最終決戦Ver.にしか付いてないのな。
なんでフルアーマーユニットに付けなかったんだと言いたくなる・・・


さてそんなこんなでユニコーン本体はできてきたわけですが。
LEDユニットの配線けっこうメンドクサかったですだってうまくやらないと配線噛むんだコレが・・・


そして後はフルアーマーユニット。
コレもだいぶ長いこと埃被ってたわけですが。
DSC00969.JPG

ハイパーバズーカがもう1本付いてるのか。
本体の1本と合わせて2本になるわけだね。

本体のは先ほど作ったばかりなのでもう目をつぶってもできるね。
ウソだけどな、目をつぶったら何もできないよ。
DSC00971.JPG

で、ハイパーバズーカ2本完成。

・・・・・・

違うじゃん!

FA付けるには一部の部品を付け替えるのか。
というわけで付け替えて・・・

他の武器もせっせと作ります・・・


おおお・・・
なんじゃあこの太くてかたい御立派なモノはあああ・・・!!!
DSC00975.JPG

こんなの初めてだわよ・・・
(ガンプラでは)

いやデカイものだとは知ってましたが、手にしてみるとホントにデカイ・・・


そんなこんなで完成だ!
DSC00978.JPG

おおお・・・

デケエ・・・!

これ置くとこねえな。
DSC00979.JPG

さてさて、NT-Dを発動してデストロイモードに変身したいところだが・・・
めんどくさくなった。

疲れたよ・・・


まぁこんなのいくらでもネットで見かけるし・・・


ところでアレだ。
問題はプレバン限定だったのでとりあえず買っておいたバンシィ用のパーツ。

とりあえず作ってみました。
DSC00985.JPG

さてさて、バンシィ本体は持ってないわけですが・・・


・・・・・・


ユニコーンに付けてみた。
DSC00986.JPG

むう・・・

だからどうしたと言われても例によって返す言葉は無い。


いじょ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

PG ユニコーン 最終決戦Ver. [模型・フィギュア]

買ってしまったのだPG ユニコーン最終決戦ヴァージョン!!!
20160417082011(1).jpg

プレバン限定の緑なユニコーン!
予約したのはだぶん去年だったと思う・・・


個人的には、限定品並んで買うよりもこういうふうに受注生産の方がよいと思うのですが、欠点はアレだな、受注始まった時と販売される時点で金があるかどうかの判断に悩むとこだね。

・・・まぁ、今回もかなり財布の中が厳しい状態に来てしまったわけだが・・・
後でリボ払いに切り替えておくか・・・

さてさて気を取り直していってみましょ。

待ちに待った緑なユニコーン。
あらかじめオプションもちゃんと購入済みなんですよ。
ふふふ・・・
20160417082011(2).jpg

LEDユニットとこれまたプレバン限定のフルアーマーユニットですよ!

パーペキ!
まさにパーフェクトで完璧!

ああ・・・我ながらなんて隙の無い・・・



・・・

・・・・・・

ってね、実は成り行きなんですケドね。
ホントは通常版のユニコーン買うつもりだったのですが・・

PGユニコーンが発売されるとき、オプションのLEDユニットも同時発売であったがいかんせん2個あわせて買うとだいぶいい感じのお値段になるわけで。

悩んでいたらもう発売してすぐ売り切れよユニコーン。
おぅ、シット!

しかもネットで見るとLEDユニットはだいぶ品薄だったらしい?

むぅ・・・
本体のユニコーンは何度でも再生産されるだろうけどはたしてLEDユニットはどうだろう・・・
しばらくするとユニコーン本体もLEDユニットも再生産され、それから何度も店舗で見かけるようになったが。

よし、とりあえずLEDユニットだけは買っておこう。
というわけでたまたま見かけた時に購入。
本体はまぁ、まだまだ買う機会はあるだろうと・・・


そして次にプレバン限定のフルアーマーユニット。
コレも最初から発売が予定されてたと思う。
が、
プレバン限定・・・


んー、
プレバン限定もね、しばらくしたらまた再販されることもあるけどね、
無いやつは無いよねぇ再販・・・?

コレもやはり・・・
買っておくしかねえなフルアーマーユニット!!!


というわけで実は長いこと、LEDユニットとフルアーマーユニットだけが手元にあったのです本体のユニコーンは無いのに!!!


むううう・・・!!!


そんな時にプレバン限定でこの緑な最終決戦ヴァージョンのユニコーンが!
よし・・・買おう!!!

限定に弱いな。


まぁ、そんなこんなでようやくPGユニコーンが一通り揃ったわけなんですよハイ。

ところでユニコーンといえば、ラストバトルでシールド3枚使うシーンがあるわけですが。
通常版は本体にシールドが1枚、フルアーマーユニットに2枚付いてるのでこれでシールド3枚になります。
が、フルアーマーユニットに付いてるシールドは通常版の赤いのなので緑のユニコーンには合いません。

なので緑なユニコーンには本体に緑なシールドを3枚付けたんでしょうね。
DSC00963.JPG

おんなじ部品が3セット付いてるわけで。
同様にシールドに付けるガトリングなやつも計6本。
DSC00964.JPG


でも・・・
おんなじもの何個も作るのって辛くね?

MGニューガンダムのフィンファンネル(これもプレバン限定の拡張セット付けたやつ)延々と作り続けるのすげー過酷だったんですケド。

まぁ・・・武装とかは後回しにしましょ・・・


ま、実を言うとね・・・
プレバン限定のバンシィ用アームドアーマーも買ってたりするんだなこれが。
当然本体は無いワケだが。


・・・

いっそ白く塗ってユニコーンに付けちゃおっかな・・・

まぁそれはさておき、早速作るのです。
例によって素組みで。

で、やっぱ気になるのがLEDユニット。
箱の写真は赤いけど、どうやらユニコーン、バンシィ、最終決戦Ver.で共通して使えるらしい。
DSC00961.JPG

RX-0シリーズ兼用だそうで。

ふうむ・・・?


とりあえず胴体だけ作って光らせてみました。
20160417155340(1).jpg

こんな感じ。

LEDの光は紫っぽくて、たぶん紫外線的な?
ブラックライトみたいなそんなのに近いもの?

なので色違いのサイコフレームでも兼用できるのでしょうたぶん。


んー・・・
でも・・・

何かこう・・・


以前から店頭のサンプルとか見ながら思ったのですが・・・


何かね、フレーム全体が光るって感じじゃないんだよなぁ・・・
光源のところだけ明るくて、離れたところは暗いんだよねぇ?

もっとこう・・・フレーム全体が光ってる感にはならないものか?
LED増やせば・・・?


などとまた余計な事考え出すと結局未完成のまま埃かぶることになるんだよなぁ絶対。



ん~~~・・・
でも・・・


しかし・・・



(たぶん続かない)

nice!(0)  コメント(1) 

オプティマなのだ! [RC]

今更ですが、
3月末に予約していたオプティマが届いたのだ!
DSC00944.JPG

1/10 EP 4WDバギー ビンテージシリーズ OPTIMA KIT 30617

おう・・・懐かしい。

あけるとこんなん。
DSC00945.JPG

ま、こういう内容は色んな人がネットに上げてるのであえて細かいことは言わない。

最初に言っておきますが、こういう復刻マシンはあくまで昔を知っている人が当時を懐かしむためのものだと思うので、フツーの人がラジコン買うのなら今時の最新のマシンを買った方がいいと思いますよ念のため。



とりあえず組み立てるのです。
最初に駆動方式をベルトにするかチェーンにするか決めないといけません。

やっぱオプティマはラダーチェーンだろ!
実家に残ってるターボオプティマは、ベルトコンバージョン付けたやつですが個人的にはオプティマMIDと比べるとやっぱりオプティマは取り回しがベルト向きではないかなぁと思ったり思わなかったりだったので。

というわけでラダーチェーンで組み立て。

ふうむ?
デフはギヤデフですが、今時のオイルデフですか?
キットにはデフ用オイルは付いてませんが、オイル入れればオイルデフとして使えるとの事。

そういやだいぶ前にTA06にオイルデフ付けてみたな。
使い方なんざ全然解らんのですがぐぐってみた通りにとりあえずやってみたのが。

で、その時のオイルがあったな。
DSC00952.JPG

・・・?
てか赤いやつは買ってみたものの一度も使ったこと無いと思う。

というわけで試しにオプティマのデフに詰めてみた。
が・・・
硬ぇぞコレ!

詰めるのにも一苦労したが、ぎっちり詰めたらほぼデフロック状態に!?
とりあえず半分くらい詰めましょ。

ま、デフの型さ加減なんざ全然解んないんですケドね!


しかしねぇ・・・
数年ぶりにラジコンなんぞ作ったりするとね、だいぶ工具とか色んなものが行方不明になってるのですが。

付属のL字型六角レンチで作ってたら指が痛くなった。
てかマメができたり筋肉痛になったりボロボロだよ!

・・・
というわけで急遽工具を買ってくるのデス・・・
DSC00949.JPG

キットには1.5、2.0、2.5のレンチが付いてるのでもうそれぞれのサイズのドライバー型の六角レンチを買ってきた。
だいぶ組み上げ終わってたんで今更感があったのですがドンマイ。

ついでにターンバックル(KYOSHOではアジャストロッド)も買ってきた。
DSC00946.JPG

KYOSHO純正品はどこも品切れだったのでどこそのメーカーのものを。
KYOSHOのパーツ適合表を見ると、オプティマで使うのは38mmと50mmのやつ。
http://www.kyosho.com/jpn/support/option/pdf/vintage_160304-2-jp.pdf

たぶん38mmはサスアーム用に4本、
50mmはステアリングロッドに2本、
だよね?

ついでにボールエンドもスペアパーツのLA43を購入。
ちなみにキット付属のランナーから切りとるものよりLA43の方がスムーズに動きましたとさ。


これ以上はもうあんましオプションとかは付けたくないけど、ユニバーサルスイングシャフトは欲しいかなぁ・・・


そんなこんなでだいぶ完成。
DSC00950.JPG


あとはメカ積みか。

おおお・・・オプティマだな!

でもアレですね、作ってるうちに気が付きますがホントにほとんどのパーツ新規で作り直してるのな!

以前、オプティマは金型とか残ってないので復刻は不可能という噂を見かけましたが・・・
 ゼロから作ったか!?
いやホント頑張ったなKYOSHO!

パーツは作り直してるが完成した形は間違いなくオプティマだよ!
しかも当時モノよりイイ?


むぅ・・・
実家に残ってるターボオプティマと比べたいところだが・・・
実家の親兄弟にターボオプティマ送ってくれ!
と言ってもまず間違いなく通じないだろうな!

しかたないので比較は後日・・・


サーボやら受信機やら乗っけて・・・
モーターは・・・
なんかブラシレスが何個か余ってたけど何がどうやら確かまともに動かないのもあったような?

数年ほったらかしてるともう全然わからん。


というわけで安心と信頼の540モーターだな。
幸いブラシモーター用のESCもあったし。


というわけで完成?
DSC00951.JPG


あとは・・・

ボディーのカットと塗装か。


むぅ・・・

・・・・・・



むぅ・・・!


nice!(0)  コメント(0) 

ようがんまじん&ひょうがまじんが倒せません無理だよコレと諦めて数週間放置してたがやはりせっかく買ったからと挑戦を続け何とか倒したはいいが今度はりゅうおうが倒せませんっていうか無理だよコレと思ったが結局倒せた [ゲーム]

ドラゴンクエストビルダースをやってたわけだが。

ようがんまじん&ひょうがまじんが倒せなくてねぇ。
てか何だよこの超げきとつマシン。

ぜんぜんうまく操作できねぇ・・・
くっ・・・

何度かやって諦めてましたよはい。
ぐぐると「慣れると簡単」とか見かけますが・・・

んー、アクション物が苦手なオジサンには無理か。


というわけで2~3週間ほっといたかなぁ・・・
でも他にやるゲームもなくなってきたので、しかたないせっかく買ったんだしやってみるかと再挑戦。

そして・・・
何度も挑戦してやっと倒せた・・・

やった!
オジサンやったよ、できたよ!


そうか・・・ひょっとしてこういうことか?
最初、左スティックのコントロールを主に操作して右スティックのカメラは必要なら動かすみたいにやってましたが、どうやら左右のスティックを同時に動かしたほうがいいっぽい?
むしろ右のカメラをメインに操作してそれに合わせて左でコントロール的な?

でも何とか倒せたよ・・・
ふう・・・やれやれ。


そしていよいよ最終章だ!
エンディングも近いか!?

よし!

サクサク進めるのです・・・
サクサク・・・
サクサク・・・

遂にりゅうおうか!
ラスボスだな!


・・・負けた。

再度挑戦。
・・・負けた。

数度繰り返す。


むううう~~~!

第一形態は、何とか使えるようになった超げきとつマシンで倒せるのだが・・・
第二形態になると何だ?ブレス食らって即死したのか・・・?
いつの間にか死ぬな。

とりあえず攻略サイトの情報を見るが、次々攻撃が変わったりでまたなんか長そうだな・・・

おう、攻略した人の動画が。
見てみる・・・

ほうほう。
ここでメルキドシールド使って・・・

ほうほう。
ザコが出てきて・・・

ほうほう。
力を溜めて・・・

ブロック積んで上に逃げる・・・?
いや無理!

こんな短時間で積むなんて高度なこと出来ねえな。

てか、あのさ、ブロック積むの苦手なんですケド。
何かこう・・・アナログスティックが横に入れたいのに斜めに入っちゃうんだよねぇ。

てかラスボス戦長いよ!
アクション多いよ!

無理無理!


よし、シナリオは諦めてフリービルドを始めよう。
三章までクリアしてればだいぶ色んなアイテムが使えるだろう。

というわけでここで初めてフリービルドモードで遊びだすのでした。

ふむ。
思った通り三章までクリアしてればだいぶ色々できるじゃん?

で、ちんたらちんたらアイテムを集め回って色々作ったりを繰り返し、時々送られてくる他人の作品を眺めたり。
だいぶ色々作れるようになったな。


しかし・・・
ちと問題が・・・

使ってると装備がすぐぶっ壊れてしまいますのですわよ!

むぅ・・・
現時点で強い装備は
ひかりのつるぎ
まじんのかなづち
まほうのよろい
まほうのたて

こいつら作る材料のまほうインゴット作るにはミスリルが必要なのだが・・・
ミスリル少ねえぞ!?
探し回ってもあんまり見当たらないんですケド・・・?

てか気が付くと現時点では使い道の無いオリハルコンが無駄に100個以上集まったんですケド。

まぁ、なんのかんのでまほうインゴットはだいぶ数を揃えられましたが・・・


しかし何度も何度も武具を作るのはアレなわけで。
せめて剣は壊れない おうじゃのけん が欲しいところ。

やはり最終章をクリアするしかないのか・・・
あのメンドクサそうなりゅうおう退治を乗り越えなければいかんのか・・・


というわけであきらめていたりゅうおう戦に再度挑戦するのでした。

・・・負けた。
・・・負けた。

むぅ・・・
どうしろと・・・

よし、とりあえず逃げまくろう!
逃げながらちょっとずつ戦って、やくそうとかアイテムを貯めよう。

・・・
・・・・・・

むぅ・・・!
あの力を溜めるブレスか!?

ブロックを積んで回避・・・
ああ、だめだやっぱ無理!

よし諦めよう。

耐えろ!

・・・耐えた!?
あらかじめ いのちのきのみ を全部使って最大HPを95まで上げておいたのがよかったか・・・

よし、やくそう連打連打連打ァ~~~!

そしてまた逃げ回る!
やくそうを拾いつつ・・・ちくちくと・・・

・・・
・・・・・・

またブロック積みか!

諦めて耐える!

・・・よし耐えた。


・・・
・・・・・・


勝った!
遂に勝ったよ!!!

りゅうおうを倒した!!!


ふぅ・・・疲れた。

よかった・・・

エンディングだな。

・・・
・・・・・・

ああ、しまった!
チャレンジほとんどこなしてねえ!!!
てかやったのは はかいのつるぎ だけだったか!

最終章だけボスキャラ倒した後にセーブできないのな・・・
ということはまた りゅうおう倒さなきゃいかんのか・・・

てかチャレンジに伝説の防具を使わずにりゅうおうを倒すってあるからな。
だからセーブできないようになってるのかな?

まぁ30日以内にクリアだけは、最初からやり直さないと無理だがそれは今までの章もそうだしな。


・・・
・・・・・・

しかたない・・・
やるか・・・

とりあえず りゅうおう戦以外のチャレンジは攻略サイト見つつサクサクと。

一旦セーブして、再度りゅうおうの元へ・・・
ふむふむ・・・
第二形態の時に使わないといいのか。

第一形態で残りHPが少なくなったところで装備を外して大倉庫にしまって・・・
代わりに何か装備させるか。
どうせ最後だしのろわれた装備でもつけるかな。

そして第二形態戦へ・・・
・・・
む?

パンツしかはいてない?

そうか・・・伝説の武具以外のアイテムは全て消えるんだった・・・
結局何を装備してもパンツ一丁になるのか。
おうじゃのけん だけになるんだな。


まぁしかたない。
とりあえずまた逃げまくり作戦だ。

しかし問題は・・・
力を溜めて吹いてくる例のブレスだな。

ああ、りゅうおうが力を溜めている・・・
あのブレスが来る・・・

しかしブロックは積まずに諦める!
りゅうおうの最強攻撃の前でパンツ一丁で仁王立ち。

さあ来い!

・・・耐えた!


そうか、元々万能属性(?)の攻撃だから防具関係無えのか!?
よし、いけるんじゃね?

・・・
・・・・・・

勝った!!!

勝ったぞ!!!

やった・・・


というわけで30日以内チャレンジ以外はクリアしたとさ。
DSC00931.JPG


ていうかね、これで全部の章で残ってるチャレンジは指定日数以内のやつだけなんだけどね。

とりあえず第一章からやりなおしてみるかねぇ。


と、その前にフリービルドモードをちとやってみたり。
これでめでたく使っていても壊れない おうじゃのけん と ビルダーハンマーが手に入ったよ。
ひかりのよろい と ゆうしゃのたて は消耗品だけど、オリハルコン100個あるし他の素材もまあまあ集まってるのでしばらくは持つだろう。

・・・
ところでキャンプLv4チャレンジの多機能作業台って見当たらないぞ?
む・・・?

作業台とか全て作って用意してあるけど、そんなのどれ使ってもレシピに見当たらない・・・?

むぅ・・・?

ぐぐりましょ。

・・・誤植?
間違い?

万能作業台・・・超マシンメーカー・・・
いやそれはチャレンジクリア前から持ってたような気が?

???

ま、そのうちわかるか。


いじょ。

nice!(0)  コメント(0) 

遂にオプティマが復刻するのか! [RC]

おお・・・

全然知らなかった。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=111078

オプティマが遂に復刻するのか!!!

以前ネットで見かけた噂では、金型とかもう残ってないから復刻は困難ということだったが・・・?
色々がんばって復刻したんですかね?

よし、よくやった京商。

買うしかねえな!!!


というわけで早速ラジコンのネットショップを探して予約。



でも・・・
実家にターボオプティマが残ってるんですケドね。
確かフロントバンパーが無いだけだったと思う。
004.JPG

ボディーもボロボロだな・・・
後ろを何か色々カットしてる・・・

てか、復刻されるって事はスペアパーツも手に入るようになるわけで・・・
フロントバンパーだけ取り寄せればいいんじゃねって気もしないでははいが。


ふふふ・・・
せっかくだから復刻版と当時のモノと比べてみましょうかね?
007.JPG

ちなみに私のターボオプティマはこんな感じ。
マシン自体はまだ生きてますよ。
電装系を載せかえれば走るハズ・・・?


復刻版は3月末発売予定ですか?
あと1ヶ月か・・・

ふふふ・・・

来るのが楽しみだ。

nice!(0)  コメント(0) 

ゲキドライヴ第2弾的なアレが出てきましたがいやオジサンはもういいかなと思ってたんだけど結局仕事やら何やらアレでなんかもう気晴らしになればと思って買ったとさ [模型・フィギュア]

ゲキドライヴの第2弾が出ましたね。
マシンとかカスタムパーツとか。

んー、
まぁね、オジサン買おうかどうしようか迷ったんですがね。

買いました。
DSC00918.JPG

ぶれいんじぇみなす・・・?
どうゆう設定なのかはわからんのですが。

軽量ボディーですか?
タイヤは23mm/23mmなので加速重視型ってのか?

ついでにオプションも購入。
DSC00919.JPG

タイヤとバンパーだね。

てかね、このバンパーは気になっていたのですよ。
コロコロのマンガにも出てたし。

こんな説明。
DSC00927.JPG

ふうむ?

レーン無しでガツガツぶつかるゲキドライヴならではのトコロじゃね?

とりあえず付けてみました。
DSC00925.JPG

ええと・・・
左回りコースだったら、インから抜く的な感じ?

走らせて試したいのですがもう平日の夜中なので後日。


新しいタイヤは25mm/25mmか。
えーっと・・・
だいぶ組み合わせの幅が広くなってきたぞ?

ノーマルは、
23mm/23mm
23mm/27mm
の最高速型と加速型の2種。
最初に出たカスタムパーツのタイヤが
24mm/24mm
今回出たカスタムパーツのタイヤが
25mm/25mmか。


フロントが
23、24、25
リアが
23、24、25、27
ってことになるのかな・・・?

だいぶ組み合わせが増えたな。

ふぅむ・・・
後で試してみようかなぁ。

ま、カスタムパーツは次の土日にコース広げて試してみましょ。


さて、あとは新マシーンだな。
さっそく組み立てるのです。

もう4~5台目だから余裕です。
最初はパーツ切り取るのも神経質にやったけど、あんま意味ないようなのでバツバツとニッパーで切り取ります。
で、完成。
DSC00922.JPG

ふぅむ・・・
真ん中の電池ボックス部分は、今のところ全部色違いですね。

全部色違いになるのかな・・・?

わくわく。


さてさて、第2弾のマシーンになってどこか変わったか見るのです。
最初のドラゴンゲイルは2台買ってみたけど2台ともシャーシが歪んで前輪右が浮いてましたが、今回はちゃんと4輪接地してるっぽい・・・?

単にロット毎の差の問題かもしれないですが・・・
精度が上がったと思いたい。


む・・・!?
スイッチ部分がマイナーチェンジしてる!?
DSC00923.JPG

逆方向にひねれないようになりましたね。
いいんじゃないですか?
わかりやすくて。

一瞬迷うんだよねぇ・・・
どっちにひねるんだっけ?
って。


とりあえず自分が気付いた変更点はこれだけでした。




ところでさ、
ぼちぼち全部のボディーに付いてるこのミゾが気になるんですケド。
DSC00928.JPG

ここには一体何が付くの?

んー・・・
あと電池ボックス部の四つのポッチ穴も気になりますが。


でもこの辺に付けるものって一体・・・?



追記:
そういやゲキドライヴ公式レギュレーションが更新されてましたね。

まぁ、そういうの出ようかどうしようかオジサン的にはアレなのでよく見てなかったのですが・・・
それでも気になったのは「潤滑剤」のとこかな。
専用オイル以外認められないんだそうで。

いや、最初に買った時迷いましてね。
とりあえずギヤにはタミヤのグリスでも塗っておこうかなと思ったけど、ゲキドライヴ本体と同時発売で何やら怪しげなペン型のオイルが出てたので、これを使えってことなのかなぁと買って使ってたのです。
DSC00924.JPG

結果オーライ的な?

まぁでも・・・
たぶんレースとか出ること無いよ。


nice!(0)  コメント(0) 

ゲキドライヴ その4 歪みがやっぱり気になって・・・ [模型・フィギュア]

3台買ったらドラゴンゲイルだけシャーシが歪んでたのが気になってねぇ。
前に書いたようにヤスリですり合わせたんだけど。

もう1個買ってみた。
DSC00907.JPG

いやだって・・・
気になったし・・・

で、やっぱり前輪右が浮くんだなぁコレが。
DSC00908.JPG

むぅ?
最初に買ったやつほどではないが、紙がスッと通ってしまう。

たまたまなのか、それとも全部そうなのか?
ちなみに同じ店で買ったんだけどね。


いやそんな細かいとこ気にする必要は無いのかもしれませんが、気付いてしまうと・・・ねえ?
気になるんだよねぇ・・・



以前いろいろ組み替えてみてどうやら赤い電池ボックスパーツがあやしいと思ってるのですが。

ふうむ・・・
どの辺がどう歪んでるんだ?
DSC00909.JPG

ピンボケでちとアレですが、微妙に斜めになってる気がするんだよなぁ。

んー、とりあえずこの辺を軽く削ってみる。
DSC00910.JPG

・・・全然変わらないな・・・


あ!
そうだ、プラ製パーツの歪みはお湯で戻るんじゃないか?

というわけで弱火で数分煮込んでみる。
DSC00911.JPG


ぐつぐつ・・・



おお・・・歪みが直った。
DSC00912.JPG

てかこの写真では全然わからんですが。

ふうむ・・・?
とりあえず歪んでいるようなら軽く茹でてみるといいのかな?



まぁ直ったからいいけど・・・
だいぶ飽きてきたかなゲキドライヴ。
いや、いちいちコース広げるとまたしまうのがメンドクサくて・・・

でも走らせないと面白くないしねぇ。



まぁヒマ潰しにはなったかなぁ。
てかね、自分やってることって基本ヒマ潰しばっかなんだよねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 

ゲキドライヴのカスタムパーツを試してみたとさ [模型・フィギュア]

せっかくコースまで買ったのでやっぱカスタムパーツなるものも試してみたいわな。

このままホコリかぶるのもアレだしなぁ・・・

で、買ってきた。
DSC00899.JPG

てか、新宿ヨド行ったら先週あった場所に何もないぞ?
ゲキドライヴって売れたのか?
アキバだったらあるのかなぁ?

しかたないのでLABI行ったらちょいと残ってた。
が、タイヤだけ売り切れか・・・

タイヤはノーマルでやるか。


しかしね、標準の前輪ってプラ製なんでゲート切った跡とかちゃんと削らないとアレなんですが、何か内側が微妙に反ってとがってね?

というわけでヤスリで内側のカドを落として少しタイヤの面が平行になるように・・・
DSC00900.JPG

リューターに挿してグルグル回してヤスリかけてみました。
ん、めんどくさいな。

てかレレギュレーション上は前輪にヤスリかけるくらいはいいのかな?
ゲート跡あるんだからプラ製の前輪はヤスリくらいいいよねぇ・・・?


んー?
タイヤに薬品とか付けちゃダメとは書いてるな。
グリップ剤みたいなのは禁止ってことか。

まぁ、どうせ一人で遊ぶだけだが・・・


ちなみにカスタムパーツのタイヤはヨドバシの通販にあったので購入。
一人1個までか・・・
翌日朝一で届いた。



ところでこの短いコースではノーマルで走らせた感じでは加速重視の黒いのが多少早かったかな。
速度重視型だとコーナーに入ったときパワーダウンみたいな感じー?

というわけで白いのにカスタムパーツを付けてみる。
DSC00902.JPG

モーター:カスタムモーターに交換
ギヤ:ノーマルのまま
タイヤ:カスタムタイヤに交換

速度型から加速型へ変更した感じで。


黒いのはノーマル。
DSC00901.JPG


で、走らせて見た。


うむ!

白いのが早くなったように見える気がするが、
しかしこの程度の速度差ではなかなか抜けないな・・・
あ、抜いた・・・?
てか黒いのがコケた?

てか電池もだいぶダレてきてるのかな。


ふむ・・・


ちなみに赤いのは高速型にしてみた。
モーター:カスタムモーターに交換
ギヤ:ハイスピードギヤに交換
タイヤ:ノーマル(高速重視型 27mm)のまま

もっとスピード重視の方向に。


んー・・・
やっぱ短いコースじゃぜんぜんダメだな。
あ、コースアウト・・・



てか安定性が全然ないな・・・?
単独でコースアウトするようじゃダメだよね?


ところでここまでやるとラップタイムを計りたくなるよね!
おう、ゲキドライヴのサイトにスマホ用のアプリが。
http://geki-drive.com/app

そうか、昔はミニ四駆とか結構高いラップタイムカウンターが売られていたが今はスマホでできるんだね。
便利な時代になったものだ。

早速ダウンロード・・・

このバージョンのOSでは使えません。


・・・

あああ・・・・・・
そういや自分のスマホはだいぶ旧いものだった・・・

むぅ・・・


む?
だがミニ四駆用のラップタイム計るアプリがあるな。
これが使えるんじゃね?
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nsgd.nsdev.mini4wdlaptimerv2&hl=ja

というわけでダウンロードして使ってみる。

・・・
んー・・・

何か・・・

やっぱスマホが古すぎて処理速度が追いつかない気もしないではないが・・・
まぁ何とか計れたか?

このコースだと1週1秒くらいなのな。
Lap.png

なんか正確に計れたような気がしないのだが・・・
でもコースアウトした高速重視のやつが一番早いことになった。

そうか?

やっぱ初心者が眼で見ても早いか遅いかなんて分からないもんなんだなぁ・・・


さてさて・・・
自分ができるのはこのくらいまでだなぁ・・・

みんな色々パーツ変えて色々試してみるんだろうなぁ。


あとはいわゆるミニ四駆マスター的な人達がどう料理しているのかぐぐって調べてみるか。

改造とか、いちおうボディーやシャーシを削るのはOKになってるけど、そのうち実戦的な改造方法とか出てくるのかなぁ?

自分はなんも思いつかん・・・
nice!(0)  コメント(0)